夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

ゆうべの事など♪

寝つけない訳でもないけれど、缶ビール手にベランダで夜風涼み。


ゆうべは会社帰りに、「本郷館」のラスト・ライトアップ(有志の懐中電灯による)に立ち会わせてもらった。建築家さんや住人さんの話も聞けて、とても良かった。

ここを実際に目にするのは二度目。一度目は通りすがりに高台を見上げる感じで発見。突然の邂逅に圧倒されて、離れた場所から写真に収めるのに精一杯。その時に近くまでいって見とけば良かったが。
で二度目が今回。闇に浮かぶ姿もいいが、やっぱり明るい時間にマジマジと見たかったなぁ。
いくら眺めても飽きない。酒の肴にだってなりそう(近所迷惑!)。

本郷館はまもなく取り壊されるのです。このままたてもの園に移築できたらいいのに。
中を見ることはできないけど、近くの酒屋に建物内の様子が写真で紹介されていて、かなりグッとくる。ここを舞台に映画が一本撮れそうだ。

現地で偶然(いるかな?と思ってたけど)会えたS女史、知識豊富な解説ありがとう。


ベランダでケータイかちかち入力してると、下の道路を野良猫が横切る。他に目に見える動くものはないが、車の音はひっきりなしに耳に届く。何やってんだ。さっさと寝ちまえばいいのに。

風が止まると、亀の水槽の臭いが鼻をつく。明日にでも水を換えなきゃ。これは隣んちのタバコの臭いとどっちが迷惑かな? 早く起きれたら家を出る前に換えちゃおう。

ビール空いた。もう一本いく? や、もうこんな時間(3:33)。みんな夢の中かしらん。Y氏はもう支度はじめてるのかな?

もう寝よっと。

記したいことは山ほどだけど(禄なことはないが)、また夜更かした時にでも。

あぁ、亀臭い。


おやすみなさい♪


いつかの「本郷館


追記。起きて朝、水槽洗いました。