夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました♪

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m♪

蔵出し音源〜番外編〜♪

昨日は御徒町Fの今年最後の営業日。もう普通に生ビールを飲みながら友人たちのステージを楽しみました。2次会の中華料理屋では珍しく紹興酒何ぞを飲んだりして、これまた美味しくいただきました。そして惜しくも終電を逃してしまったので、ひさびさに池袋か…

蔵出し音源 その5♪

この晩秋から初冬にかけて、なんだか切ないことが続くなあ。これが年を重ねるとゆーことなのでしょうかねい。 * * * * *今回も、何も重ねるものが無かった、ただひたすら能天気でよかった頃の音源を、性懲りもなくアップップ。 冬の唄を2曲ほど。●「Pas…

蔵出し音源 その4♪

今年度は上京30周年だと何度も言っておりますが、そのうえで、今年は初めての経験というのが沢山あったなーと。 言えること、言えないこと、言いにくいこと、いろいろですが。年末になってもう一つ、初めての経験を今週末に。「母親のお見舞い」とゆーやつを…

蔵出し音源 その3♪

11月も今週で終わりです。どーりで寒くなった訳だ。 つーことで今週も曲をあげちゃう。来るべき冬に向けての唄、だったりします。 ただ、相変わらずヘタです。しかも、だだ長いです。根気のある方向け(^^;)。 前回と同じ、1994年発表の「DEAD SLOW」から、ラ…

健康第一♪

健康診断の結果が出たのだ。体重は去年より7キロくらい減った。60キロ台って何年ぶりだろか? ずいぶんの間お酒を飲まなかったので、そのせいか? 家で飲むとスナック菓子やらつまむから、それが無くなったせいかもね。 今でも家では飲んでいない。こないだ…

蔵出し音源 その2♪

1994年暮れ。すでに柴又フォーク村(のち改めあいうえ音楽舎)はなく、個人的ゴタゴタから(しょうのないヤツ)それまでとは別の仲間たち(数年前から一緒にやっていた)とライブをするようになっていた。このころは毎年年末ライブに向けて、オリジナルテー…

蔵出し音源 その1♪

ちょうど20年前、小岩の6畳間のアパートで、夜な夜な録音にいそしんで作り上げた音源たち。 ドラムマシンでリズムを組上げたら、8チャンのカセットMTRに録音。パンチ・イン&アウトを駆使しながら(苦笑)、ベース、ギター、キーボードと重ねて行く。つたな…

忍耐?

日曜日、子どもの行ってる小学校でPTA主催のバザーが開かれまして。会場ではフリーマーケットや、焼きそば、ポン菓子などの出店、ゲームなどが催されておりまして。で、今年は地域班の世話人をやってるつうことからお手伝いに駆り出されまして、「コインおと…

休酒〜解禁への道♪

今年の正月、風邪を引いたのをきっかけに、それまでほぼ毎日飲んでいたアルコールを休止した。 休んだ理由にたいそうなものはなく「我慢する自分が面白いから」であったのだが、周りの反響は大きく(?)、どんな失敗をやらかしたんだ?とか、飲めないほど病…

9/24(火)御徒町Fライヴ録♪

この日は2年ぶりの対バンになります「すずきゆっこ」さん♪ ガットギターと鈴の音にのせながら、漂いつつもどこか力強いボーカルで歌われる歌は、アルコールがなくても心地よく酔えそうで、わたくし自身もファンであります。 また、わたくしのステージ中も、…

8/27(火)御徒町Fライヴ録♪

ぼーーーっとしていたら、ライブから半月近く過ぎてしまい、記憶もなんだかあやふや。何歌ったっけか…。対バンの梶野稔さんはFでは新人さんですが、本業が役者で落語もおやりになるというだけあってMCが達者。偶然、同郷のお客様もいらして盛り上がってまし…

波男1992♪

今年は上京30周年である。 ということを、ときどき思い出す。それを口実に、古いネタを引っ張りだしてきたりする。こないだ、古い音源を聴いてみたら、あまりにもカッコE(?orオソロC〜)ので、YouTubeに音源アップ!さぶいぼでちゃったらゴメンナサイm(_ …

陣中御見舞 from 麒麟♪

春先(だっけか?)に続いて、またもや当たってしまった。飲まないのに…。 意外としっかりしたパッケージに、350ml缶3本とトヨエツのポストカードまでついている。まだ、飲まないのに…。 トッシーに「余計なところで運を使わないでよw」と言われた。 だって…

おまけ♪

Guts1979年12月号より ♪

金土日♪

金曜日。夏休みに入ってすぐ桐生に行っていたヒコノが、花火大会を見るためだけに、じいさんを連れて帰ってきた。土曜日。そのじいさんは、花火大会会場まで歩いて行くのもしんどいので、家でお留守番。オレとトッシーとヒコノとで、板橋花火大会へ。初めて…

7/30(火)御徒町Fライヴ録♪

♪始まりの音は、誰でも同じなんだろう。 微熱に浮かれて、時々ハズすけれど。(from “ハナウタ”) 人一倍言い訳をまき散らしながらも、前へ前へと進んでいくのです。 ぼくたちはそれだけで、“ハナ”なんですから。 SetList 1st 空想のビアホール 毎日、僕のそ…

珈琲飴。

珈琲飴を舐めながら、裾上げしたズボンを近所のユニクロまで取りに行く。夕空に黒い雲。念のために傘も持って。突風に舞いあげられた砂が、足のすねに当たって痛い。ちょっとだけ回り道して、これを打ちながら歩いている。 ふらふらとバランス悪く歩いている…

「風立ちぬ」を観た♪

なんて勝手な映画なんだろうと思った。 そこがとても痛快で、そして、泣けて泣けて仕方がないんです。 ブラボー♪

卵の季節♪

朝、ベランダのめんちゃん(亀・推定年齢20歳)に餌をあげようと見たら、水槽が白く濁っていた。 あ、これは…と水を換えると、やっぱり卵の殻が。それも1個じゃなく2〜3個分はあったな。 いつも気づいたときには割れていることがほとんど。完全体は一度しか…

「初音ミク」デビュー?♪

先月、ずううっと使っていたmac G4(12年も使っていた。いろいろ改造もしたっけ…)に代わり、ヤフオクで手に入れたmac pro(それでも7年前の品)。おかげでネット環境が快適!動画もスムーズに再生できる。 するとヒコノがゲームだなんだと使うようになった…

真夜中のガッツポーズ♪

居間に置いてある奥さんのCDコンポが、去年ついにイカレてしまったので、その代わりにとワタシがオークションで手に入れた中古のアンプとCDデッキ(ONKYO A-909、C-709X)。そのうちのCDデッキの調子が近ごろ悪い(CDを入れてもなかなか認識せずに吐き出して…

6/28(金)御徒町Fライヴ録♪

梅雨とは思えない、さわやかな晴れた日の夜。そんな天気のように突き抜けたかったんだけんども、ねえ、まあ。 3月に続いて今年2回目のピンステージ。体力も気力も、やっとこやっとこでした。情けなかー。 SetList 1st 空想のビアホール 毎日、僕のそばにいて…

そおっと言う♪

土曜日、珍しく家で一人の時間ができた。 だらだらと、録り溜めたビデオを整理してると遅い午後になり、昼飯でも食いに外に出るかと着替え、ついでにゴミも出さなきゃと思ったところで、 「あれやるなら、今しかないんじゃない?」と、かねてからYou Tubeに…

5/29(水)御徒町Fライヴ録♪

梅雨入りしたこの日、「やっぱりオレって雨男?」とちょっぴりスネてもみましたが(ゲー)、なんとか降らずにすんで、誰かの日頃の行いに感謝♪対バンは「飯原けいせいwith山本いちお」さん。なんとも安定したステージング&アダルトな落ち着き具合が渋く、ま…

GWメモ♪

4/28 江戸東京たてもの園へ これまでに何度も来ているが、今でも古いたてものが新たに移築・復元され続けてていて、面白く興味深い。 4/29 前日の疲れをいやす4/30〜5/2 仕事5/1 仕事帰り、道玄坂のBarにてwebマガジンの対談の収録を観覧(森若香織_Go-Bangs…

4/24(水)御徒町Fライヴ録♪

雨。 この日の対バンは、初めてご一緒させていただいたKannaさん。明るくて、真っ直ぐで、「甘塩っぱ」い♪歌を歌う素敵な女性シンガーさん。 彼女が歌うと場の空気がほんわか癒されて、なるほど客席にファンの方(きっと)が多いのも頷けます。 そんな若干ア…

間違った!

ライブは明日だった!上のインフォに4/23って載せてた。いま訂正した、スミマセン!m(_ _)m

ひみつ♪

今日は仕事も休み。トッシーとヒコノは丸美屋の懸賞で当たった(!)ミュージカル「アニー」を観に出かけたので、オレは惰眠をむさぼった後、午後から池袋へ。CD屋をはしごしたり。 ツイッターで知ったCOCONUTS DISKというCD屋で3枚購入。 ※アナログは元から…

久々のサウンドコミュニケーション♪

14日、日曜日は古ーい音楽仲間の復活(?)ライブで歌ってきました。 昔々、ヤマハエピキュラスが主催した、いくつかの音楽サークルをあつめた企画コンサートがあって、オレは当時参加していた柴又フォーク村からスタッフとして、彼(S氏)は主催していた「…