夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

久々のサウンドコミュニケーション♪

14日、日曜日は古ーい音楽仲間の復活(?)ライブで歌ってきました。


昔々、ヤマハエピキュラスが主催した、いくつかの音楽サークルをあつめた企画コンサートがあって、オレは当時参加していた柴又フォーク村からスタッフとして、彼(S氏)は主催していた「サウンドコミュニケーション」というサークルの代表として、このコンサートに参加し知り合ったのだった。
それから、それぞれのライブを見に行ったり来たりを経て、オレはサウンドコミュニケーションのライブに何度か誘われ参加させてもらった。しばらくして柴又フォーク村(のち、あいうえ音楽舍)が解散(というか消滅、オレのせいだ!)してからは、ほぼ毎回参加させてもらい、このサークルでの活動がメインになっていった。
年に2〜3回、小ホールやライブハウス(渋谷アピア、四谷コタン…)を借りてサークルとしてのコンサートを行っていたが、数年後、S氏は家庭の事情もあって、自宅でリサイクルショップを始め、ライブもその店を会場にして続けるようになった。そのころはサークルの勢いも下火で、ライブといっても毎回同じ出演者4〜5人がお互いに発表し合い、近況を確かめ合うだけの集まりになっていた。
そのライブもS氏の体調もあって、ここしばらくやっていなかったのだが、今年の年賀状に復活宣言が!そして4月14日、5年半ぶりにライブが行われたのだった。
出演者3名+お客1名のささやかなものだったが、サウンドコミュニケーション30周年&S氏還暦祝いと銘打って、S氏、オレ、A氏で数曲ずつ歌い、しゃべり…。サークル立ち上げて30年、オレも上京&歌いだして30年。そんな思い出話も含めて、懐かしくも楽しい時間はあっという間に過ぎたのだった。
その後オレはマンションの理事会の集まりがあったんで(今年と来年役員だと、む〜ん)、打ち上げに参加できずに後ろ髪(5ミリくらいですが)ひかれながらお店を後にした。


しかしこのくらいの歳になると(オレは48歳)、5年やそこら会わないでも見た目そんなに変化はないし、みなさん元気そうでなによりでした。またやりましょう♪


P.S ちなみにこの日の打ち上げで、飲酒解禁しちゃおう!などと思っていたのですが、結局参加できず、いまだにノンアルコールdaysは続いております、はい♪