夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

2012-01-01から1年間の記事一覧

調子よく♪

昨日から奥さんの実家の群馬県に来ております。 今年を振り返ってみれ、と空っ風が言いますので、痛い首を回してみました。 思いがけないサヨナラと、それゆえの再会があり。 遠い友達と近い交感を交わし、身近な友達と濃い泡を流し込み。 新しい歌に四苦八…

クリスマスあたり♪

今月の多忙も先週から落ち着いて、ぱらりぱらりと呑みを入れつつ、気がつけば今日はクリスマス。 つっても、ウチはこの3連キュ〜中にサンタも来たし、ケーキも食っちまいました。 サンタといっても、お子様はもうサンタがいないことに気づいておった(秋頃に…

えっ!もう!?♪

気づいたら12月であった。11月は1日しか日記を書かなかった。前半は飲んだくれて、後半は仕事にいそしんで…。まあ、そんなとこ、こんな感じ。http://twilog.org/yokazerecord 居間のステレオ(主にトッシー用)が相変わらず調子悪いんで、思い切って買い替え…

眼福ユウコさん個展「音楽百景2」のこと♪

眼福ユウコさんが先日の個展の様子を、ご自身のブログでまとめられております! ステキな作品群を、どうぞご覧あれ♪にやけヅラ夜風も写っておりますwhttp://d.hatena.ne.jp/super-C/20121109

10/30(火)御徒町F Live記♪

ひと月前、「10月30日は夜風一人かもしれないから、一応3ステージ考えといて」とFの安田さんに言われ、さてさてどーしたものか、と思いついたのが、Fの常連客であり、また何組もの出演者のギターサポートでもおなじみ(?)のマッチャンに1ステージ手伝って…

眼福ユウコさん個展「音楽百景2」最終日のこと♪

先週の土曜日、友人のイラストレーター眼福さんの個展の最終日に、ギターを持って遊びに行きました。 前日の夜、酔った勢いでメールをし、快諾していただいたのでした。 当日は仕事だったんだけど、出勤が自分一人だったので、切りのいいところで切り上げて…

ライブのお知らせなんぞを♪

…をかしこまってするのは珍しーんですけど。きたる10/30(火)の御徒町Fライブは、夜風レコードOnlyでございます。 だいたい20時前後から3ステージお見舞いしたいと思っております。 うち1ステージとちょっとは、かの有名な(?)セッションギタリストM氏を…

一日じゅう、愛しいものに♪

先週の週末、土曜日。 一日じゅう、愛しいものに、触れて体感して、言葉にできない一日でした。サンキュー眼福さん! サンキュー青春のメトロトロン! まだまだ、まだまだ続くのです! 黄昏ている場合じゃないぜっっ♪

気づけば10月♪

10月もそろそろ半ばにさしかかり、すっかり秋めいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 少し近況なぞ。 先月末、ヒコノの運動会の日はやたらに暑くて、腕と襟元を日に焼かれながらビデオ撮影でございました。ヒコノは今回、紅組だったが(クラスの…

地震雲(?)♪

夕方ヒコノから「地震雲が出てて怖いから友達の家にいるんだけど、どうすればいい?」と電話があった…。 「じゃあ少し居させてもらって、しばらく何もなかったら家に帰りな」と言った。 しばらくして、このあたり(飯田橋)大雨が降った。板橋(家)でもかな…

富士塚♪ & LIVEキャンセルのお知らせ

15日から17日までの3連休、「どこかに行きたい」と漠然と考えていたのだが、結局はご近所巡りで終わってしまった。 イベント(?)としてはヒコノの自転車を新調したくらいか。 ここ2週間ほどに近所の自転車屋を数件回ったが「お眼鏡に適う」やつがない。で…

#9 Dream♪

おそれおおい夢を見た。社主(@metrotron)の家に友人と遊びに行くが(23時半頃)、社主が「もう眠たい」と船を漕ぎだしたので、布団をひいて雑魚寝することに。 今はソロアルバムが4枚同時進行で忙しいらしい。アルバムタイトルもすべて決まっていた。 お…

8/29(水)御徒町F Live記♪

ずずずい〜と暑い夏が続く中、新曲を巡らせるのに時間を割かれて、あまり練習をしなかった馬鹿なおじさんが、言い訳を考える余裕も無く挑んだ8月のステージ。だから、ね、言い訳はしない(すでにしちゃってるけど)。対バンの廣瀬康子さんとは、2年半ぶりの…

ブログの更新♪

日々思うことは多々あれど(て、まあ、たいしてないけども)、文章にまとめる時間もあるような、ないような。そんなわけで、たくさんの楽しい出来事が頭の中で吹きっさらし状態なのです(多分)。 落ち着いたら、とは思うけれど、落ち着いた時には、きっと寝…

7/26(木)御徒町F Live記♪

暑中お見舞い申し上げます♪ ヒコノも夏休みに入り、トッシーの実家の桐生に単身、とっとと行ってしまいました。 んなもんで、この数日、静かな日々を迎えております。 今週末には板橋花火大会に行くために、ちょろっと戻ってくるんだけどね。 というわけで、…

6月30日(土)

6月30日(土)。休みの予定が仕事になってしまい出勤…、のつもりが、トッシーも土曜出勤だったため、日曜出勤に切り替えて、土曜はヒコノと。3ヶ月ほど前に、軽ーく痛めた(突き指もどき)左の人差し指。ほっときゃ治るどころか、痛みが増してきたんで(ギタ…

再稼動反対!

戦争が無くならんけんって、反戦への思いは変わらんと。原発が再稼動したけんって、反原発への思いは変わらんとて。

6/20(水)御徒町F Live記♪

どうしたって(?)この時期の選曲は雨絡みになるのだが、この日は台風一過のピーカン。しかしまあ、結局は雨の歌多めになってしまったり。 SetList 1st 空想のビアホール 雨あがりの風 あしたてんきになあれ(はっぴいえんど) 折れない心 いつかの風と朝の…

ガンバラネBAR♪

新高円寺にあるそのお店は、妖しさ満点で、ステキさ満点でしたね。で、遅くまで飲んじゃって。で、車で高島平までN氏に送ってもらっちゃって。ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました!!で、今日は二日酔いです。 ガンバラネBAR。また行かなくっち…

夢のジャム犬♪

そいつは、犬の形はしていたが、ぷよぷよとゼリーのような、オレンジジャムのような光沢で、魚をくわえていた。 目はあさってを向いていたし、微動だにしなかったので、かまわずスケッチしたのだった。 目が覚めて、もういちど画用紙に書き起こしたのだが、…

痛みを分け合う♪

なんて歌っちゃってますが、昨今の瓦礫焼却問題なんかみていたら、あんまりいい意味で使われていない気がするこの言葉。頭いい人、頭いい解決法をよろしくお願いしたい訳であります。なにとぞ♪ ロングバージョンだって!(^^;)

5/31(木)御徒町F Live記♪

この日の対バンの「しえろ文威」さんは、事前にYouTubeで聴いたりして、かなり好みだったんで楽しみにしてたんですが、期待に違わずヨカッタ!歌のトーンも好きだし、ラップスティール風での弾き語りとか渋い!カバーのレパートリーもちょっとカブってたりし…

言い訳大将♪

いい歌いっぱい持ってるんだけどな(自分で言う?)。 表現力が伴わないんだよな(自分で言う)♪

柴又フォーク村♪

1983年の夏、「ぴあ」のライブ情報欄で「柴又フォーク村」というサークルの「かきくけコンサート」というのをみつけた。会場が当時住んでいた小岩で、しかも100円という入場料に目が止まり、その日会場である小岩駅南口の商店街にある「音曲堂」というレコー…

村会2012♪

古い顔が、今の顔をして並んだのだった。 古い話題を、今の笑い声でおおいに楽しんだのだった。 古い仲間を、今の腕で抱きしめ合ったのだった。 涙が出るほど笑ったのって、いつ以来だろう? まったく凄い、凄すぎるメンバーだ。 そのはしくれに居れて、幸せ…

ダメの見本♪

GWはどうだったかって?うーん、面倒だ。ツイッターを見てくれ。まー、ぼちぼちってとこさ。原発0に乾杯♪

NEWS♪

大きな風が来て 町の色合いが変わりました 新しいリズムに 馴染めなくて耳を塞ぎました ずいぶん永い間 居眠りしていたんです きなくさい噂に 踊らされたメールが届きました 迷惑にまぎれて 大事な約束をすっ飛ばしました ずいぶん永い間 居眠りしていたんで…

4/24(火)御徒町F Live記♪

気づけば1ヶ月ぶりのブログ。サボリ癖がついてます。ま、続けなきゃいけない決まりもないんですがー。で、1ヶ月ぶりのFライブ。もう何も言うまい。言い訳はステージでみんな言ったし。出来はともかく、何故かいつになく楽しい(オレが)ステージになってしま…

3/28(水)御徒町F Live記♪

天気は夜から崩れる、なんて予報は当たらず。しかし客足はいまいちにーさんし。 いつもより開始時間をずらして、一人目のお客様が来た直後にライブ開始! その後はぼちぼちとカウンターも埋まりまして。いやー、誰も来なかったらどうしようかと思いました♪(…

誕生日と春休み♪

春分の日に誕生日を迎え、47歳になりました。 こんなに長く生きているのに、まだまだ半人前の心持ち。まったくしょーがいないオヤジです。今年はFaceBookやMixiでお祝いメッセージをたくさんいただいてありがたいことです。 まあ、「この人もうすぐ誕生日で…