夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

2005-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬2005

おとといから正月休みに入っちょります。昨日は軽く掃除をして、 遅ればせながら年賀状をやって、やっとさっき(4:00am)終わりました。 もう寝るまもなく、今日は トッシーの実家のある群馬入りです。 むこうでは、クッチャネの予定なので、 きっと肥えて…

マックスハートっっ!

えー、誰かの誕生日っつうことで、 仕事もお休みでした。 ヒコノと前から約束してた、 プリキュアの映画を二人で見てきました。 途中から、若干飽き気味でしたが、 なんとか最後まで1時間30分見れました。 よかったよかった。 開映ギリギリだったので、 見る…

土曜日と日曜日(ちと長いっす)

土曜日(12.10)。 午前中、ヒコノの保育園での歌やお遊戯発表会。カスタネットを叩きながら、「おうまのおやこ」と「おんまはみんな」を歌う。 「森のほいくえん」という劇(?)で、友達と二人でウサギの役。 お外で何して遊んでましたか〜?の問いに「ボ…

「やさしさに包まれたなら」

チャンネル回してたら(この表現も、今時どうかと思うが)、 堂本兄弟やってて、知らない女の子が 荒井由実の「やさしさに包まれたなら」を、 カバーしてました。この唄、実はかなり共感、共鳴してまして、 「目に映る、全てのことはメッセージ」って、 まさ…

よき披露宴でした

今日は友人Aの結婚披露宴に出席してきました。 笑いと涙。定番ではありましたが、 やっぱこういうのに日本人は弱いやね。さて、余興で友人Mと二人で、 この日のために書き下ろした新曲を唄いました。 手が震えてしまいました。新郎には73点だと言われました…

今年最後のライブ!?

明日は、友人Aの結婚披露宴で、別の共通の友人Mと二人で、 一曲唄ってきます。この日のために書き下ろした新曲! Mが曲を書き、私が作詞。+Mが補作詞。なかなかクサイLOVE SONGとなっております。サビで私ハモるのですが、声が限界で裏ガエル一歩手前。…

唄ってます

仕事は休みだが、トッシーのパート友達の女の子が3人遊びに来て、 朝から追い出されちゃったので光が丘公園で唄でも歌おうと。 公園に着いたら雨が! しょーがないので、ファミレスで昼飯を食おうと、 店で順番待ってたら、外を見ると雨が上がって日も射し…

日頃の行い

今日はヒコノの保育園の運動会の日だったのですが、 町に今日は朝から雨がしとしと〜♪(from あしたてんきになれ by はっぴいえんど)って訳で、 明日(10/10)へ延期。しかし、明日も一日雨のようで、つまらんね〜。 一応、明日がダメなら次の土曜日の予定…

いるじゃん、再び

昨日(10/2)は入間川フォークジャンボリーに参加、唄ってきました。 前回は6月(だっけ?)にやって以来です。 お昼1時前から日没迄、全14組の出演。私の出番は10番目、3時30分頃から20分ほど、全4曲をぶっぱなして(?)きました。 ちょうど会場(ちょっとし…

青梅・再び…

5月にもやった青梅青空音楽LIVEへ参加してきました。 相変わらずの強者勢にマジって、 おなじみ(自分の中では)の曲をぶっ放してきました。 9月とはいえ、昨日は暑かった! 秋用の曲を用意していったけど、 ちょっとハズしていたかしらん?曲目Cider ハナウ…

音楽ってイイやね!

昨夜は、御徒町「F」(ライブ居酒屋 http://adf.gonna.jp/)で、 友人のiwaさんのライブを楽しんできました。 iwaさんも、対バンの「翔」も、昔の音楽仲間で、お客さんもまた、当時の顔なじみが多く、 みんなひっくるめてゴキゲンな一夜を過ごしてきました…

犬ではな〜い

最近、ヒコノが描いたお父さん(オレね)とお母さん(トッシー)と 叔母(トッシーの姉)です。(上から) 決して犬や蛙や異界のものではなあ〜い!

バーベキューです

本日はトッシーの友達家族(大人10人子供7人)とバーベキューをしました。 天気はなんとかもって、お肉ジュ〜ジュ〜焼いて食いました。 んで、子供達と水遊び。 トランポリンの山からヒコノを抱いたまま転がり落ちたときは、ちぃとビビった。休みも明日でオシ…

これが噂の上毛かるただ!

群馬県人なら誰でも知ってるという、上毛かるた。 トッシーの部屋にありました。 ヒコノが見つけて、何やら読むふりをして、床にばらまいてました。今日は山の方をドライブ。ま、実家も山なんですが。 親水公園て所で、川で水遊び。ヒコノは水着で、お父さん…

帰省(トッシーの実家へ)

東武伊勢崎線りょうもう号に乗って、やって来ました群馬は桐生。 トッシーの実家はもうむし暑くって、庭では蝉時雨つーか蝉アラレ? で、日本の夏を大満喫! 古い扇風機がいい感じ。 今お風呂をいただいて、これからメシです。ここん家の主食はうどんです。 …

む〜ぎわ〜ら〜ぼお〜しぃは〜

明日から夏休みです。来週の水曜日まで。 だもんで、今まで仕事をやっとりました。 今、会社には私ひとりです。 ラジオで直太郎がしゃべっとります。 おもてはスゴイ雷鳴と雨!ぐぐぐ。帰るぞ〜!夏休み中は、トッシーの実家、群馬へ。 じゃねっっ。(22:57…

彼女だった。

結論から言うと、家のカメが卵を産みました!いやあ、驚いた。♂か♀かなんて気にもしなかったが。夏になるとカメの水槽の水は、あっという間にミドリ色に濁ってしまう。 なもんで、週に一回くらい水槽を洗うのだが、その時見慣れない楕円形の白い物が。 「こ…

今日もアッツイねー

今僕は、志木行きの東上線の電車の中。 BGMはカーネーションのELEC.KINGから「からまわる世界」。 朝は日香を保育園に送った後、出社まで1時間ほど余裕があるので、 こうして会社とは逆方向の電車に乗ったりして暇をぶっ潰している。 もしくは新木場まで…

本日の昼間の戯れ言

台風一過で、すげーいい天気。んで、すごい日射し。あっつい! こんな日は、用もなくあてもなくブラブラとほっつき歩きたいね。 台風の名残(?)か、風があっていい。炎天下、ジリジリと灼かれながら、Tシャツの袖をまくって。 ブラブラっつうか、トボトボ…

夜の向日葵

じゃ〜ん。ついに携帯電話を持ち歩くことになってしまいました。 今のところ「これから帰る」とか「買っていくものある?」なんてことを、 メールでやりとりするだけですが。 で、写真を撮ってみたりするのですが、うまくいきませんなあ、やっぱ。

昨日は井の頭

公園で、歌ってきたよん。 いつもやってる仲間4人で。 いやあ、暑かった。暑さのせいか、人通りもちょっと少な目だったかな? いつもやってるところに、ベンチが新設されてて、ちょっと脇でやった。 ベンチが増えてたのは、そういう演奏できなくするためか?…

入間川フォークジャンボリー

ってのに行ってきました、日曜日。 下調べが不完全だったので、遅刻してしまい、ちょっと印象が悪くなってしまったカナ〜? 「新しきを知る公園」といいつつ、公園というより野外ステージになっていて、ちょっといい気分。 アミダで決まったらしい(遅れてっ…

今はもう無い家

私が育った家は借家だったのだが、東京に出て数年で、両親はその家を出て、団地に引っ越した。 で、そのうちその家は壊され、資材置き場のようになってしまった。 家にいた頃、うちにはカメラがなかったので、その家の写真なんかも一切ない。 なんとかして記…

青梅青空音楽LIVE

青梅青空音楽LIVEに参加してきました。 青梅駅から5分ほどの住吉神社の境内で、「手づくりいっぱい市」という手作り品をもちよったフリマのような催し物の隣で、神社の階段の中央の広場をステージに、朝10:00〜夕方4:00までの総勢10組の大長編オムニバスラ…

Miiya Cafe

Miiya Cafeに行って、歌ってきちゃいました。 仕事が早く(つっても8時)終わったので、「あ、水曜日だ! Miiya Cafeのアコナイト(飛び入り=参加費¥2000、2ドリンク付で2曲唄える)じゃん!」と、そそくさと銀座まで行っちゃいました。 今日は出演者が少…

ヒコノのひとりごと

「ちかたん(*)のけっこんちき(式)で、 ちかたんがケーキ食べてるとき、おめでとうって言えるんだよ! でもね、お父さんとお母さんのけっこんちきの時はむずかちいから、 火がボウボウ燃えてた! 火がボウ!ボウ!って燃えてたから、わたち、 ありがとう…

ぶたにまつわるはなし

先日、次のようなメールが来た。「突然のメールを失礼いたします。 実は、ここ数ヶ月、ある曲を探していました。 それは、 「ぶたが逃げた」です。 メルマガ読者の皆様にも協力していただいて やっと、ナカムラ様のHPにたどり着きました。 メルマガ読者様…

柴又フォーク村 同窓会ライブ

4/9は、約10年ぶりの柴又フォーク村の同窓会ライブ!懐かしい顔が勢揃いだ!出演者5組。お客さんも小さい店ながら満席状態。 昨年の旧友3人の再会から半年で、まさかライブができるとは思わなかった。 ほとんどの出演者が音楽とは遠ざかっていたみたいだが、…

おめでとう 俺

ありがとう 俺

ラスト 30's デイ

夕べは、トッシーは仕事先の送別会があるとかで、ヒコノを保育園から私の会社までつれてきて、私がヒコノを家に連れて帰ったのでした。池袋のファミレスでヒコノはお子様カレーセット。私はトルコライス(ナポリタンとカツカレーのワンプレート)を食べた。…