夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

「やさしさに包まれたなら」

チャンネル回してたら(この表現も、今時どうかと思うが)、
堂本兄弟やってて、知らない女の子が
荒井由実の「やさしさに包まれたなら」を、
カバーしてました。

この唄、実はかなり共感、共鳴してまして、
「目に映る、全てのことはメッセージ」って、
まさに、自分が歌を作るときのテーマそのものなのです。

うまいこと言えないけど、例えば今時分なら、
早くに日が落ちてしまうこととか、夕風の匂いだとか、
キンモクセイの香り(日記にかきそびれたなあ、そいえば)とか、
寒いけど凛とした早朝の空気とか、常緑樹のあおとか、、、

唄にしたいと、いつも思っている訳です。
なかなか「ならない」訳ですが。

その先、人の心の動きにまで行けないのが、
欠陥っつうか、足りない部分でもあると思うのです。
むづかしいのです。

荒井由実さんは、「生まれた街で」も、
心の一曲です。
「もう遠いところへと、惹かれはしない」

といいながら、いつも「ここではない何処か」を
夢見てしまうけれどもね。

この頃のユーミンは大好きです。

「12月の雨」見たいな唄ができたらいいな。
まったく自分に似合いませんが。。。