夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

2/17「夜想のタイニージャンボリー vol.1」@稲生座/高円寺

2/17土曜日。夜風レコード、稲生座の舞台初上陸させていただきました!

神楽坂〜浅草〜神田etc.でいつもお世話になっているmarmalade402さんから昨年、「稲生座出てみない?」とお声がけいただき、恐れ多いと尻込みながらも、せっかくなので対バンお願いしての今回のLive。
タイトルが「夜想のタイニージャンボリー vol.1」ってなイカシたネーミング。
夜風の「よ」の字が入っちゃってるあたりもなんともニクイ! 読みは「や」ですがw

当初はmarmalade402さん、INDIGO WORKSさん、夜風レコードの3組だったのですが、INDIGOさんが不測の事故によるお怪我のため泣く泣く不参加となり、急にも関わらず参加してくださった小湊めぐみさんを迎えてのLiveとなりました。

LIVEトップは小湊めぐみさん。
会場をふわっと包み込む歌声とスラム奏法をまじえたギター演奏がなんとも素敵。毎度ステージを拝見する度、「心が洗われるよね♪」とゆうセリフが口をついてしまう。普段どれだけ汚れているんだか(汗)。
marmalade402でキーボードサポートされているノブさんとのコラボ2曲もさすがに良かったです!


続いてはワタクシ。
このところ仕事が忙しくあまりギターを弾けてない夜風は、事前にいつものmashrecordsで一人リハしちゃったりなんかしたりしーの。&今回がんばってギリギリまで歌詞をいじり倒した新曲2曲をブッコみーの、なステージでありました。

set list:
・家には帰らない(new)
・うわてなエル
・岸辺の男
・しれた夢(new)
・毎晩何かに負けてる
大寒町(w/Tara【鈴木博文cover】)

んで、1曲めのエンディング、ラストの2ストロークあたりでギターの3弦が切れる…。ありゃまあ、どうすべ?(^^;)と思いつつ次の曲にはさほど差し障りないのを確認。ざわつくなか、そのまま続行。なんとかなった(おそらくw)。
3曲め以降は、小湊めぐみさんより大切なギターを貸していただきました。
とても弾きやすくて音のキレもよいめぐみさんのMatonギター。
さすがに自然と普段より優しめのストローク(当社比)になったりしつつも、そのおかげもあって、アガリ過ぎずにおしまいまでやり遂げることができました。本当にありがとうございましたです♪

最後にmarmalade402のTaraさんと「大寒」を歌ったのですが、この歌は4年ほど前に浅草のMarmaladePARTYにて二人「タラレコ」名義でやって、また最近Taraさんがソロステージでもよく歌われているので、再び一緒に歌いたいなと話を持ちかけ、やってみました。Taraさんありがとう!いい歌だよねえ、最後の方、夜風ギター間違えたけど(汗)。

なかなかに一筋縄ではいかない稲生座初ステージでありましたが、弦が切れたことも含めて「やってくれたな神様w」と、なんだか不思議とまんざらでもなく楽しめた、夜風なのでした。

そしてトリは、この日キーボードのノブさん&パーカッションのエイサクさんをサポートに迎えたmarmalade402
このカルテット仕様で、ほぼオリジナル曲のmarmalade402がまた稲生座のムードにバッチリ!満員御礼の店内はゆったりとしたグルーヴに包まれて、夜風もみんなも揺れて委ねて演奏を楽しませていただきました! 新曲もとても素敵♪


そんなこんなで、終電近くまでのアフターも楽しく過ごし、なんだか優しさが心に沁みた、この夜の「ちいさなジャンボリー」でした!
またひとつ、特別で大切なライブが増えましたね❤️

ご一緒いただいたみなさま、会えなくとも心に留めていただいたみなさまに大感謝!
また遊びましょう♫