夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

土曜日と日曜日(ちと長いっす)


土曜日(12.10)。
午前中、ヒコノの保育園での歌やお遊戯発表会。カスタネットを叩きながら、「おうまのおやこ」と「おんまはみんな」を歌う。
「森のほいくえん」という劇(?)で、友達と二人でウサギの役。 お外で何して遊んでましたか〜?の問いに「ボール遊びです」とひとこと言って、 ボールをワンバウンドさせて取る。んでみんなでタンバリンを叩きながら、「おもちゃのチャチャチャ」を歌う。
お父さんは、しっかりビデオ係でした。(前の方の座高の高い親爺が邪魔だったゾ。)
午後から、仕事へ。 みっちり働く。


夕方から木村さんの、アコダイFでの今年最後のライブなのだが、 開演に間に合わず、8:00過ぎに仕事を終え、9:00ごろ駆けつける。
2ステージ目から見れたのだが、仕事の疲れもあって、 ちょっとノリそびれる。ん!でもいいステージでした。辻郷さんの歌、はまってました。しびーぜ!
競演の「翔」も昔からの仲間でして、こちらも2ステージめから。 かなり風邪気味のご様子で、ジツリキ出し切れず、ちょい残念。
その後、軽く打ち上げ、いつもの300円均一の飲み屋へ。


日曜日(12.11)。
考えるとみんなと顔を合わせるのも今年最後?ってことで、ぷち忘年会。Fのマスターも交え、楽しく呑んだのだが、みな早めに帰り始め、0:40頃(か?)に終了。俺は御徒町からタクシーで池袋へ。 後から考えると、ギリで山手線あったのかな〜?どうかな。
池袋から深夜バスに乗ろうと、おまーりに乗り場を聞くと、「ないよ。土日はない」と冷たくあしらわれる。F××k!


金もないので、池袋から自宅まで歩いてみる。赤塚までは川越街道一本なので、ひたすらまっすぐ歩く。walkmanで「はっぴいえんど」を聞きながら歌いながら。案外人通りもあって、あんまり歌い通せない。
上板橋を過ぎるあたりから足が棒になっていくのを実感し始める。東武練馬ではかなりキツイのだが、ガンバレガンバレと歩く。
赤塚に到着。池袋から2時間弱。 以外と近いんじゃない? 会社から池袋まで1時間で行くから、合計3時間あれば家までたどり着けるな、と震災時の帰宅はこれでOK。 で、my自転車に乗って家に帰る。


*ところで土曜の夜トッシーは、仕事先の友達と自宅で忘年会。友達のうち一人はお泊まり。


昼前に起床。昨夜そんなに呑まなかったので、酒も残らず。 お泊まりしたトッシーの友達は、元同じ仕事先で、今はリフレクソロジーのお店で働いている。で、トッシーは午前中、足のマッサージをやってもらったそうな。 その友達の練習もかねて。「ボーズもやってもらったら」とトッシーに言われ、ちょい恥ずかしかったが、せっかくなのでお願いする。


※ちなみに俺はボーズ頭にしてから、トッシーに「ボーズ」と呼ばれている。遠くから呼ばれるときは「ボーーッ」と呼ばれる。


練習する方としては、いろんな足を経験した方がいいらしく、毛深い足もやったほうがいいとかなんとか。が、俺の足を見ても、「そんなに毛深くないじゃないですかー」と。上には上がいるわさ、そりゃ。
クリーム20分+オイル20分の40分コース。
ちょい念入りに洗った(自分でね)足をおまかせする。パジャマの裾を膝上までめくって、膝から下をマッサージ。いわゆる足裏マッサージから始まって(痛いのは痛かった。痛がらせるのが目的ではないので、そこはそれ、加減して)、ふくらはぎから膝の裏まで。 「変な気分になったらどうしよう・・・(おいおいっ)」とか思ったが、んなことはなく、なるほどと感心しながら、おまかせしたのであった。いい感じ、楽になったね。


その後、トッシーは再び、ハンドと肩、顔などをやってもらう。ま、練習なので「あ、時間が余った!」とか「どうだっけ?あれーダメだー」などと言いつつ、1時間ほどやってたっけ。


その後、4人で(ヒコノを忘れないでよ!)、遅い昼食へ。
あとはまあ、なんでもない一日をだらりと過ごしたのでした。
全部読んでもらっちゃったね。ありがと。オチが無くてごめんなさいね。