夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

夏休み in 桐生♪


13日から16日まで夏休みをもらい、トッシーの実家のある桐生に行った。トッシーは前の日から休みだったので先乗り。ちなみにヒコノは7月25日から行きっぱなし。


12日、貴重な独身の夜(笑)は、仕事で遅くなり松屋で遅い晩飯(ぶためし)を食って地味に帰宅。


13日昼間、YouTubeにあげるべくムーンライダーズのカバーを録る。幾度かやりなおし、出発の時間ギリギリまでやるが、なんとも。。。(戻ってから見たら、う〜んボツ×)


重い荷物を引いて家を出、北千住へ。目当ての電車は指定席いっぱいで、次発に乗る。待つ間に遅い昼飯をまたもや松屋で(角切りステーキ定食)。
電車内ほぼ寝っぱなしで到着。ヒコノ、跳ねながら出迎えてくれる♪ 桐生の家はいつも相変わらずで、ある意味落ち着きます。猫も多いし♪


14日、トッシーと大川美術館へ。松本竣介という画家の絵が主。思いがけず気に入ってしまう。永島慎治の絵を思い出す(影響下にあるのかも、永島氏が)。


15日夜、トッシー家みんなで居酒屋へ。オレの実家はオレ以外誰も飲まないのでウチではありえない。こーゆーのもEかもね。そのあと21:00から、トッシーが高校時代の友達とカラオケに行くというので、ゴーインにヒコノと参加表明!
ヒコノ、初のカラオケに若干緊張気味の中、それでも4曲を歌い上げる♪(Setlist(^^) カロン(ねごと)、カントリーロード耳をすませば主題歌)、はいからさんが通る、ご機嫌いかが紅緒です(はいからさんが通る主題歌))お父さん的にはなかなかの歌いっぷりだったと思いまつ。カラオケ店は22:00で子供は出なきゃ行けないってことで、一緒に来ていた友達の娘さんが家まで送ってくれた。ありがとー!子供を帰らせてなお、両親は歌い続けていたという…(不良だ)。
夏川りみの「童神」という歌を、その友達が歌うのを聴きながら口ずさんでいたら、途中からマイクを渡され歌ったのだが、なんだか気に入ってもらえて、そのあと2回もくりかえしリクエストされるという、いまだかつてない人気(?)っぷりに戸惑いながらヨロコブ♪
ヒコノを送ってくれた、トッシーと同い歳のその友達の18歳になる娘さん(ケイちゃん♪)は、しかし戻ってきてからもエネルギーが衰えること無くガンガンと歌を歌い続け踊り続け(しかもウマイ!しかもカワイイ♪)、思わずビデオを回してしまう。将来売れたら(!?)これは秘蔵のビデオになるぞ!なんて思いつつ…。「これ歌えますか?」と言われたサザンの歌が新しすぎて(オレには)分からず、チャンスを(なんの?)逃した感に密かに浸りながら、午前2:00までのカラオケは続いたのでした(不良だ…)。


16日。当初は午前中のうちに東京へ戻るつもりが何だかつまんないので、トッシーの専門学校時代の友達の家でのランチ(毎年恒例)へ同行。3家族子供6人でわいわい遊ぶ姿を見るのは微笑ましい。小っさい頃からみんな知っているので感慨もひとしおだったりする。ヒコノ、若干えばりんぼ(?)つか、仕切りたがり(??)。遊んでくれたみんなアリガトね! しかしトッシーの友達はみんな趣味が良くて、家の内装なんかにも感心しっぱなし。夕方まですっかりお邪魔して家を出る。もよりの駅からトッシー&ヒコノに別れを告げ、単身東京へ。
一人の晩飯は迷いに迷って、スーパーの総菜トンカツにレトルトカレー&家の冷凍ご飯でカツカレー!&ビールでした。


にしても桐生の家には夏中ヒコノがお世話になりっぱなし。うまく態度には表せませんが(だらしないお父さんだ)、いつも感謝しております。じーさんばーさん、トッシーのお姉さん夫婦&猫たちにもね♪♪


ろくに写真も撮ってませんが、とりあえず。

 近くには「クマ出没注意」も
 名物(?)アイスまんじゅう
 子供たち♪
 カツカレー
 猫と寝子♪