夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

ラスト 30's デイ

 夕べは、トッシーは仕事先の送別会があるとかで、ヒコノを保育園から私の会社までつれてきて、私がヒコノを家に連れて帰ったのでした。池袋のファミレスでヒコノはお子様カレーセット。私はトルコライスナポリタンとカツカレーのワンプレート)を食べた。お子様カレーセットにはおもちゃがついていたのだが、数あるオモチャ(飛行機だのキティのヘアバンドだの)から、ちいさな野球のバットとボールを選んだヒコノ(3歳、女子)であった。食後、トイレに行き、ヒコノにオシッコさせて、お父さんは大。ヒコノはずっとしゃべってる。私が終わると今度はヒコノが大。なんだか入れ替わり立ち替わりで、トイレに長居する。
 このくらいの子供は、ずっと何かしらしゃべり続けてる。意味がよくわかんないけど「ふ〜ん、ほんとう、いいねえ」などと相づちを打つのも、また楽し。
 自転車で帰るとき、風がかなり強くて、ヒコノは後ろで「風さんヤメテ〜」って叫んでた。
 んで、風呂入って寝かせた。ちょっと遅くなった(11時頃。いつもは9時半には寝かせる)が。

 子供との二人きりの濃密な時間はよろしい。言うこときかないと叱りっぱなしで疲れるが、基本的には楽しい。しかしきっと毎日毎時間は随分しんどいはず。トッシー偉い! タフ! ベリースペシャルタフ! お疲れさま。って、こんなところに書いてないで直接言えよ!む〜。

 トッシーは送別会の後、保育園のお母さんの飲み会(先生含む)に合流。飲んで歌って午前2時帰宅。タフ! ベリベリタフ! 
 保育園の先生は23とか25歳だと。思ったより若〜い。小娘だ!でも頼りにしているのです。だってプロだからね。

 さてと、今日は30代ラストデイだ。きっと家で夕食後だらだらビールのみながら日付をまたぐんだ。思いっきりいつもと変わらないに違いない。