夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

柴又フォーク村 同窓会ライブ

4/9は、約10年ぶりの柴又フォーク村の同窓会ライブ!懐かしい顔が勢揃いだ!出演者5組。お客さんも小さい店ながら満席状態。 昨年の旧友3人の再会から半年で、まさかライブができるとは思わなかった。
ほとんどの出演者が音楽とは遠ざかっていたみたいだが、昨年年末のGOサインから3ヶ月ちょいで、ここまでやれたのは、やっぱ心の奥にフツフツと燻る何かがあったこそだと思う。俺も一応、唯一の「現役」として続けてきてて、良かった〜と思う。

さて、実際のステージだが、二番手としてでました!「夜風レコード」(今後の芸名、当分コレで)。思ったよりアガらず、なかなかいいんじゃない?公園の練習がきいたか? がしかし、思いもよらない事態。娘のヒコノがなぜかステージに上がってくる。演奏中に、しかも何度も!自分のおもちゃのサングラスを持って「どうぞ!」とか「返して!」などといいながら。やめてくれ〜、ちょっぴりカッコつけてんのに、だいなしだ!…しかし、お客にはそれが受けて、出演者には「オイシイ」と言われ、私も空気が和んで、結果、やりやすかったかも。さんきゅー、ひこのっち。ま、最後にはトッシーに押さえててもらったがね。
そのあとみんなの演奏も、涙を抑えながら聞き入ってしまったのでした。その後の打ち上げも楽しかったし、トッシーも私の昔話をあることないこと(あることあること)聞いていたようだし、む〜。良かった良かった。

んで、 実はあえて昔の唄はやらずに、名前も「夜風レコード」なんて名乗って、現在進行形で出てしまったけれど、「昔の曲もやった方がよかったのかな〜」とちょっぴり、ほんのちょっと思った。ちょっと「硬かった」かな〜。

で、帰りにうちの近くの駅前で3人(俺とトッシーとヒコノね)で、ラーメン食ってタクシーで帰ったよ〜。次の日聞いておもいだした。

さて、打ち上げ時に、来てくれた人にライブ参加を誘われて、たぶん5月に青梅でやります。こーやって、輪が広がって行くんだね。そーだそうだよ。よ〜し、頑張るぞー!(力抜いてね)