夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

青梅青空音楽LIVE

青梅青空音楽LIVEに参加してきました。
 青梅駅から5分ほどの住吉神社の境内で、「手づくりいっぱい市」という手作り品をもちよったフリマのような催し物の隣で、神社の階段の中央の広場をステージに、朝10:00〜夕方4:00までの総勢10組の大長編オムニバスライブ。
 これはかなり見応え聞き応えのあるライブでした。基本はアコースティックなんですけど、いわゆるフォークソング(?)から、ブルースハープの弾き語り(ヤカンも吹いてた!)や空き缶三線(っていうのかな?)とギターのブルース&無国籍風のセッションなど、簡単にジャンル分けできない感じ。ま、分ける必要はないですけど。出演者の平均年齢も高くて、私なんかまだまだ小僧でした。
 天気はちょっと不安定で、曇ったり晴れたり繰り返してたんだけど、午後、突然雷雨に見舞われて、ステージはテントをかけて続行。客は木の下なんかに待避してやり過ごしました。そのあとはまたカラっと晴れたりして。

 で、私。初出場ということで2番目、朝10:30から約25分のステージをやってきました。ぶっちゃけ行く前は「馴染めるかな〜」と不安もあったのですが、ん〜、やっぱり外でやるのはいい!風に吹かれながら歌うのは、ホントに気持ちがいいです。午前中っていうのが、また良かったやね。
 ギターも歌も思いっきりガシガシやってきました。ちなみに曲目は、

    1 今宵、夢の中
    2 雨上がりの風
    3 落ちてる不幸を拾った男
    4 ハナウタ
    5 パスタ

 「パスタ」はね、青梅青空音楽LIVEのHPの掲示板で、昔これを歌ってた私を知ってる出演者のリクエスト(?)があって、でもやるつもりはなかったんだけど、当日「あれ歌って下さいね」と言われ、断るのもカッコ悪いし…、と急遽曲順を替えて、最後にやり逃げしました。最初は「ハナウタ」を1番に、「今宵〜」をラスト4曲目にと考えてたんだけど、「パスタ」は最後しかないんじゃない?って思って。
 自分で言うのもなんですが、インパクトだけはある歌でして、打ち上げでも「パスタよかったよ〜」と何人かに言っていただけました。他の曲のことは特になにも言われませんでしたけど…、そっちの方が力入れてんだけどな〜、ま、現実はそんなもんです。よくあることです、はい。

 自分のステージが終わった後は、見に来てくれた友達と、知り合いがやっている二駅となりの日向和田駅前にあるフラワーパン店(ここも知り合いの店なのだ)でパンを買って、また神社に戻ってお昼にしたり、午後は移り変わる天気の中、他の出演者の唄に、思いっきりのんびりしてしまいました。
 夕方からは打ち上げ。やっぱしライブのあとのビールは美味し!サンコミのCD「一期一会」をばらまいて、ほんの少し調子に乗った私でした。

 なんだか全てはここに書ききれないけど、あの空気感と人の温もりっつうの? オヤジ達に囲まれて、小僧でいられるっつうのは、居心地いいんだ。なんか、エネルギーもたくさん貰った気がするし。青梅、また必ず歌いに行きますわ! 待っててくれい!!

★当日の様子は「青梅青空音楽LIVEホームページ」→「履歴♪history」で!
http://www.t-net.ne.jp/~tetsu-ji/

※当日の私のライブ音源を、メドレーで聴けます。よろしく!
(4MB/4分47秒)
ここをクリック→
[http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~ykzrcrd/pc/diary/ome/omeuta.html:title=]