夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

眼福ユウコさん個展「音楽百景2」最終日のこと♪

先週の土曜日、友人のイラストレーター眼福さんの個展の最終日に、ギターを持って遊びに行きました。
前日の夜、酔った勢いでメールをし、快諾していただいたのでした。


当日は仕事だったんだけど、出勤が自分一人だったので、切りのいいところで切り上げて少し練習。午後3時半頃に、会場であるギャラリー「ゑいじう」にお邪魔しました。
1階の喫茶スペースでお店の人に挨拶をし、ギャラリーになっている2階に上がると、眼福さんはじめ、顔なじみの方&初めての方が数人。汗が引くのを待って、ギターを取り出してチューニング。むむむ、高まるキンチョー。ギャラリーで歌う。しかも、それを眼福さんがその場で絵に描く(ライヴ・ペインティング!)という初体験! 


そもそも眼福さんと知り合ったのは、日比谷野音ムーンライダーズ30周年記念ライヴ後のファンの飲み会で紹介されたのが始まりで(紹介してくれた人とも直に会うのはその日が初めてだったが…)、某SNSやブログ、ライヴ会場などで会ううちに仲良くさせていただいているわけでございます。Fにも一度来てくれたっけ。
そして今回の個展「音楽百景2」は、『ライブの記憶スケッチを始め、音楽をテーマにしたイラスト』が展示されており、眼福さんフェイバリットのムーンライダーズを描いた作品も多数ありますことから、選曲もそちらよりにしてみたわけです。


1曲目:『月夜のドライブ』(オリジナル・ムーンライダーズはちみつぱい)。
2曲目:去年、眼福さんが東京から大阪に引っ越すときに贈った『約束』を。
3曲目:ラスト、無理くり盛り上げようと、『スカーレットの誓い』(ムーンライダーズ)。皆さんで「ヤ〜ヤ〜ヤ〜」と合唱いたしました。
アンコール(!):『大寒町』(鈴木博文さん)を。


かーなーり緊張して手も声も震えておりましたが、歌ううちにだんだん気持ちよくなって、いただく拍手もなんだか暖かくって、照れくさかったけど楽しかったなあ!
でその間、眼福さんは絵筆をふるって、歌うワタクシの絵を描き上げてしまったわけです。じーつーに男前!で、じーつーに口元がワタクシ。むむ、似ている…。


右が夜風レコード、左はムーンライダーズ白井良明さん♪


そのあとは、改めて絵をじっくり見たり、にぎやかに話したり。閉廊時間になり、残った有志で片付けを手伝ったり(学生の文化祭な感じ。なつかし)。ギャラリーを出た後、ワタクシは直帰のつもりだったんだけど、食事をしていくという眼福さんたちに「一杯だけ♪」とお邪魔して、生ビールを結局2杯飲み干して、お先に失礼いたしました。眼福さんに見送られながら頭上にはきれいな三日月がぶらさがっておりました。ちょっと宝物が一つ増えた気持ちです♪



「ゑいじう」の猫

個展の様子は、「ゑいじう」さんのブログでも見ることができます。
また、演奏とライヴ・ペインティングの様子が夜風レコードのfacebookで見ることができます(動画を撮ってくれてた方がいらした!ありがとーございます♪)。


追伸。いただいた絵は、堂々と飾るのも照れくさいので(だって自分だぜ?)、今は部屋の隅のこんなところに♪