夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

5/29(水)御徒町Fライヴ録♪

梅雨入りしたこの日、「やっぱりオレって雨男?」とちょっぴりスネてもみましたが(ゲー)、なんとか降らずにすんで、誰かの日頃の行いに感謝♪

対バンは「飯原けいせいwith山本いちお」さん。なんとも安定したステージング&アダルトな落ち着き具合が渋く、またギターがいい音していて、素敵でしたね〜。きっとたくさん練習してるんだろーなー。あたりまえかっ。

でえ、前日というか当日の早朝あたりのカラオケBOX一夜漬けで挑んだ今回のワタクシのステージ…。初めてのカバー曲を3曲もつっこんで、しかも日本語詞もギリギリにあげて、さらに新曲1曲もそのカラオケBOXで仕上げるというムチャ加減。う〜ん、欲張りなのね。でもけっこう楽しくやれたんじゃあないかと…。お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました♪

  • SetList
  • 1st
    • 空想のビアホール
    • 坂道
    • テネシーワルツ(日本語詞:加藤登紀子
    • 肩を叩かないで
    • 晴れた朝は
    • 君の右手をひっぱって
  • 2nd
  • (ハッピーバースデイ)
    • Who'll Stop The Rain(Creedence Clearwater Revival)
    • Raindrops Keep Falling on my Head(BJ THOMAS)
    • (They Long To Be)Close To You(The Carpentersほか)
      • 以上、日本語詞:夜風レコード
    • music♪(新曲!)
    • KAKIOKI
  • Encore
    • 夜のメロディー

日本語詞って元の英語詞とはかなり意味合いも変わってしまって(それは「仕方なく」だったり「あえて」だったりするんだけど)、カバーというよりは替え歌で。ワタクシ的にはその詞を作る作業も面白くて(しんどいけど)、オリジナルでは使わないだろう言葉なんかがでてきて、なんというか刺激になります、はい。聴いてくれた人が面白がってくれてたらウレシイんですけどね〜。

このところ毎月新曲できてますが。といっても歌詞は古いメモがもとだったりなんですが。ちょっと勢いで作り過ぎ〜感がありすぎ〜で、発表したはいいものの、後からチョコチョコマイナーチェンジさせてます、歌詞やらメロディーやら。今回のもまた変わる可能性あり。やろうと思って忘れたこともあったし。
ステージでやりながら、練り上げるといったらカッコいいでしょーか? ステージで練習してるといったら怒られるでしょーが。まーそれが夜風スタイルということで、はっはっは(やっぱり怒られる)…。

そーそー、2ndステージのアタマに、(ときどき出演者でもある)常連M氏へのサプライズにちょっと協力させてもらってハッピーバースデーなんか歌わせてもらいました。こーゆーの歌うのも気恥ずかしいんですけどね、大体オレの歌でいいのん?とか。まーしかし、ほっこりしてよかったんじゃないですかね。ケーキのおすそわけも美味かったし(byちーちゃん女史、ごちそうさまでした♪)!…いやしかし、これもM氏の人徳のなせる技だよなー、素晴らしい! 改めて「マッちゃん、おめでと♪ 来年追いつくからねw」

んで、ライブ後は終電までお誕生会(?)の続きを。最近ノンアルコールビールを飲みながらの打ち上げも、すっかり違和感がなくなってきた、夜風レコードでございます♪


さて、次回は6/28(金)。また、ゆるゆるとお付き合いいただけたら、ウレシーです♪