夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

9/24宵のクツオト第二夜@神楽坂Mash Records レヴュー その1♪

なんだ起きたら妖しい天気、家出りゃまさかのザーザー降り! 
そんなときでもマッシュレコードオーナーのムタさんは「夕方には上がるんじゃないの?」
いや〜そんないつもポジティブなムタさんにどれだけ助けられているか…。ここじゃなきゃ企画ライブなんてやれてませんって!!!

なわけで迎えた「宵のクツオト第二夜」。ぞくぞくと詰めかけるお客様がたを前に、始まる前から冷や汗を背に、引きつる笑顔は蒼白…。もう、やるっきゃない!<昭和

まずはワタクシ夜風レコード
Setlist
1.宵の窟ver.2
2.晴れた朝は
3.奇跡知らずの街(the 4969s)
4.レコードと君
5.コーヒーの歌(丸山慎治)
6.やけど/仮題

前回の反省をよそに、なんというかまあ、どーにもぐだぐだのMC、曲はしっかり唄えた気もするが、やりたいこと、やれたはずのことを考えたら、ん〜60点てなところか…ナ。
1は前回やった歌の詞と曲を一部改変したもの。次回はver.3になるか?
3はthe 4969sでやってる詞/夜風、曲/madclownの、オリジナルを1音下げてのセルフカバー。普段二人で分けて唄ってるのを一人で全部は大変。まあ下げた分ズルしてるんですが。
5は古い友だちの大好きな曲を。丸山君て人は声もきれいだったので、やっぱどーにも理想にはとどかなくて、ムズカシカッタです!
6も前回のラストにやった短い曲にサビと2コーラス目を足して仕上げてみた。これはちょっとお気に入りで、唄い続けていきたいな、と♪

photo by muroko(thanx♪)

つづくは佳吉さん♪
Setlist
1.ダストマイブルーム(Elmore James)
2.デスレター(Son House)
3.ラストフェアディールゴーダウン(Robert Johnson)
4.青大将シマヘビ
5.ロールアンドタンブリン(Elmore James)
6.赤い部屋のブルース
※( )の無い曲はオリジナル(以下同)

佳吉(よしきち)さんとは20年弱のお付き合いになるだろうか。でもここ10年ほど会っていなかった気もする。
彼は前回出てもらった真野慎吾さんの義理の兄であり、真野さんに影響されて唄い始めたという経歴。以前はざっくりいえばフォーク的な弾き語りだったのが(これもかっこよし)、この10年ほどで混ざり気の無いブルースシンガーに変貌していて、久しぶりに聴いたステージがメチャメチャかっこ良くって、また人柄の良さが出た自然体のMCもよくって(いろいろ煎じて飲ませていただきたい^^;)、惚れ直してしまいました! 普段は八王子辺りの居酒屋でふらりと唄ったりもしているそうなので、その界隈の方は運が良ければ出会えるかもですね♪


(以降、夜風フォト。みんな顔がトンでしまっててゴメンナサイ)

このあと、江崎和歌さん、安田嘉文さんとステージは続くわけですが、そちらはまた次回♪