夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

蔵出し音源〜番外編〜♪

昨日は御徒町Fの今年最後の営業日。もう普通に生ビールを飲みながら友人たちのステージを楽しみました。2次会の中華料理屋では珍しく紹興酒何ぞを飲んだりして、これまた美味しくいただきました。そして惜しくも終電を逃してしまったので、ひさびさに池袋から高島平まで歩いて帰りました。が、予想以上に時間がかかってしまい、アラフィフを実感しながらも、楽しい時間を反芻しつつ、就寝。


朝は福岡の父親からの電話で起床。今朝、兄が脳梗塞で入院したと…。
兄は自分で半身のしびれを感じ、少し離れた部屋の父親に携帯で電話、救急車で病院に。幸い対処が早かったため、今の所大事にはいたってないらしく、意識もしっかりしていて冗談を言えるほど。でも一週間くらいは集中治療室に。


関節リウマチを患っている母は肺炎をこじらせて、11月半ばから、兄とは別の病院の集中治療室に入っていて、オレが12月の初めに帰ったときも、ずっと意識が戻らないままだったのだが、何日か前から少ーし意識が戻ってきたような兆しがあるらしい。
今日、父が兄の病院から母の病院へ行ったときには、手も握り返すし、別れ際にも何か言おうとするかのように口を動かしていたらしい。


さっき、父との電話でそれを聞いたときに、思わず涙で声が詰まってしまった。生まれて初めてかもしれない、悲しくない、ほっとした涙だった。まあまだ状況は厳しいかもだけれど。


近頃そんなこんなのモヤモヤを、モヤモヤのままツイッターなどでぼやいていましたが、目にしてくれる友だちをもモヤモヤさせてしまってて、ごめんなさい。そして、そんなモヤモヤを察して優しい声をかけてくれた方々、どれだけ勇気づけられたか知れません。ほんとうにありがとうございます!




さて、その恩返しには決してならない、痛い音源を今日はあげてみました。
高校3年のころに、テレコ2台でピンポンしながらの多重録音。YMO高橋幸宏氏のカバー2曲です。
畳や電話帳をバスドラに、空き缶をスネアに。電気オルガン、ピアニカ、ハモニカ、木琴、ギターなどを調子ッパズレに重ねたモコモコ音源です。
今回、そのモコモコを若干イコライザーでいじってはみましたが、効果は?です。あと、ボーカルはあまりに素で恥ずかしすぎたので(だったら聴かせるなっつー)、ちょいエフェクトをかけてしまいました…。30年越しのリミックス(?)です。カックイー!(大汗)


YMO 中国女のカバー 1982年

たしか、ラジオでオンエアされたライブ音源のカバーです。ド頭のフィルインで大ゴケです…。

高橋幸宏 Are You Receiving Me? のカバー 1983年 

途中リズムが変です。ただのテレコなので、パンチインなどできるはずもなく、録り出したら最後までやめられない。何度頭からやり直したことか…。


もう、これ出しちゃったらあとは怖いものは無い…かもしれない。同じくらいイタイ音源はまだまだ山ほどありますけどね…。それではまた♪



*…下記の広告は当ブログとは無関係でございまする。