夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

雪の日に♪

東京は先週に引き続きの大雪。先週土曜日の授業参観も、昨日の地域班世話人の集まりも、学校に行く日は雪が降っているな。来月の卒業式はまさか降らないだろうな…う〜む。
授業参観は午前中どの授業でも見れたが、音楽の時間があったのでそれだけ覗いてきた。卒業式で唄う歌と合奏曲の練習だったが、うちの子の楽器がなんとアコーディオン! しかし担当が決まったばかりだったらしく、ちっとも出来てなかったぞ。ま、オレとちがって本番に強いので、当日楽しみだ。

※左側がうちの子


先週はそのあと仕事に出て、午後はちょっと抜け出して、昨年末に亡くなられたムーンライダーズのドラマーかしぶち哲郎さんのお別れ会に行ってきた。ドラムセットが置かれていたり過去の映像が流れる中、赤いバラを献花してきた。
バラはムーンライダーズの象徴でもあるが、かしぶちさんの歌にも「冬のバラ」というのがあって、とても大好きな曲のひとつだ。1983年に初めて聴いたときから。

それから「砂丘」という曲も初めて聴いた時にとても衝撃を受け、その世界観に影響も受けた。ワタクシの歌に時々でてくる「砂」は、ほとんどこの砂丘から飛んできた砂だったりする。


昨年末には大瀧詠一さんも亡くなられて、これも大きなショックだった。大瀧詠一さんは、小学校の頃、兄に友だちから借りてきたカセットテープを聴かせてもらったときに「コマーシャルで聴いたことがある歌だ!」と思ったのが、初めて認識したときだったかな。気に入ってサイダーの歌やらムーチュの歌を繰り返し聴いたのを覚えている。今考えるとそれは「ナイアガラムーン」か「CMスペシャル」だったんだろうが、その友だちはずいぶん進んだ中学生だったんだな(^^)。
その後、「ロンバケ」から「はっぴいえんど」へ遡り、ソロも含め今だに楽しませていただいている。

このところYouTubeで、かしぶち哲郎さんや大瀧詠一さんの貴重なラジオやその他音源を貪り聴いているが、こんな音源も。松田聖子さんの歌った曲ですね。冬のバラつながりで。


お二人のことは、とてもじゃないが語り尽くせない。これからも繰り返し聴き続けていくし、影響され続けるのだ。お二人の御冥福をお祈りいたします。


で、昨日は学校の集まりが午後だったので、一度出社し昼前に抜け出して学校へ。終わって一度家に戻り一息ついてると、学級閉鎖で家にいる子どもに「義理チョコだから」と念を押されながらチョコを頂く。ひとつ食ってエネルギー充填、ふたたび仕事へ。

いや、雪の日の二往復&学校はしんどいっすわ。先週、雪の前日に駆け込み購入したこれのおかげで、雪道の転倒は回避できたけど(なかなかの優れもの)。


にしても、よく積もったな。月曜日までには、なんとか片付いていただきたいですな♪