夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

おまた

 2才半になる娘の最近のはやりは、「ねえ、お父さん、見てて〜」「なに?」 「おまたちんこりん!…キャーキャー」といって、はしゃぐこと。
「見てて〜」という割には、口で言うだけなのだが、保育園で憶えてきたんだか、ふと思い出したように、ニタニタしながら所構わず言っている。
 うちの奥さんが「言わないで!恥ずかしいでしょ!」といってもだめ。
 この夏休みに奥さんの実家の群馬で、奥さんの友達家族4組くらいでバーベキューなんぞして、子供同士を公園に連れていってブランコにのせていたら、ウチの娘が「おまたちんこりん!」といってはしゃぎだすと、とたんに、こども全員で「おまたちんこりん!」の大合唱。そのうち、「おまたちんこりん!ちょっきんちょっきんちょっきんな〜!」だと。なんてバカなんだ。む〜、おもしろい。立場上、「言っちゃだめ」なんていうが、ほんとは放っておきたい気もする。
 他の子のお父さんが「でも意味はわかってないんでしょ?」というが、娘は一緒に風呂に入るたび、「おまたちんこりん!」といって、俺のをさわろうとするのだ…。
 そういえばこの間は、股間を見ながら、「はとぽっぽ!」といっていた。じつにおもしろい。

今日で夏休みも終わりです。