夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

6/18(水)大久保水族館「柊紗羅のフォークでナイト」Live録♪

梅雨どき曇り空、なんとか降らずにすんだのは、ワタクシ以外のメンバーの日頃の行いのおかげであろう。
つーことで、長い(古いとはいわない)音楽づきあいの柊紗羅さん立ち上げの音楽イベント「柊紗羅のフォークでナイト」の第一回目にお誘いいただき、おもいっきり歌いっぷるしてめえりやした!
しかもトップバッター!う〜ん、頼られてる?いや、投げてる?ダイジョブ?? 
そんな感じで幕を開けたステージ!キンチョーしつつも力を抜きつつ(抜きすぎ?)やたらしゃべり過ぎたよーな気がしなくもない…。いや〜楽しかったのです♪


※photo by Macchan (thanx!)

Setlist

1.「でまかせ」
ライブでやるのは初めて。1曲目静かめに始めるってのは震える…(--;)

2.「49番目の夏」
前日できたての新曲〜!でも長いかな〜?と1コーラス分抜いた。も少しツメて、うまいこと録れたら音源あっぷっぷ?

3.「どうにかなるさ」(かまやつひろし
いろんなコード進行のバージョンがあって、しかも難しい。ちょっとだけ取り入れて、でもシンプルにやってみた。つか、シンプルにしかできなかった。これは唄ってて気持ち良かった♪

4.「さすらいのトランペット」(ニニ・ロッソ
幼少の頃、家でよくかかっていて大好きだったのを思い出して演ってみた。イタリア語の歌詞が調べてもわからなくて(原題のQuel vagabondoだけはわかった)、結局耳で聞いてカタカナで歌詞カードを作った…小学生かっ! ギター、口笛、唄、カズー(トランペット代わりw)と忙しいんだけど、練習んときは楽しかったな〜…。ゆうべ聴いてくれたお客さんはどう思ったんだろか?? うし、また演ろう!リベンジだ(^^)/

5.「ハナウタ」
やりなれない曲ばかり選んじゃったので、最後は定番曲を。でも練習してなかったな。ちょっと荒っぽかったかな?間奏時に自分で手拍子始めてみたり…、これは新機軸だっ???

自分のステージが終わっちゃったら、あとはビールを飲むばかりなりの夜風レコード。まきたかよしさん〜岩舘孝悦さん〜H!ROKIさん〜柊紗羅さんと続く素晴らしいステージを観ながら(ヨイショッ♪)、ちい〜っと飲み過ぎたかんね〜? 生ビールに黒生にコロナにギネスに生ビールに生ビールに……。




※写真上からまきたかよしさん、H!ROKIさん、柊紗羅さんのステージ。岩舘孝悦さん、聞き惚れて撮り忘れてしまった!ごめんなさい(^^;)

お客様も懐かしすぎる顔から初めましての若人も交え沢山来ていただいて、大いに盛り上がった「フォークでナイト」、一発目は大成功だったんじゃないでしょーか? 司会の紗羅さんと水族館マスター(ノリがいいんだ、また! ワタクシと同い年だったりする)の掛け合い(?)も楽しかったしね♪

ライブ後はオープンマイクで、やんややんやともう一盛り上がり♪


※オープンマイクでしか自らギターを握らない紗羅さん♪

若いお嬢さんが『LA・LA・LA LOVE SONG』を歌うというので、まきさんのiPadコード譜を出してもらって、ギターを買ってでたのだが、ヨッパライとスルスル動いちゃうiPadのせいにして上手く弾いてあげられなかったのが、この夜一番の失敗だった…、クッ(--;) しかしこのお嬢さんスゴク唄が上手かったぞ!う〜ん、只者ではあるまい♪

そんなわけで楽しい夜を過ごさせていただきました夜風レコード。誘ってくれた紗羅さん、出演者の仲間たち、楽しいお客様&マスター、ありがとうございました。これからも4ろし9お願いしますm(_ _)m♪


さて、さんざ飲んでしみじみ反省会(?)までやって、終電に駆け込んで帰ったのだが、ひと駅乗り過ごして、勝手知ったるはずの道になぜか迷い込んで、大遠回りで家に帰り着いた頃にゃ、空は明るかったぞ!?どーゆーこと?夜風クン???

さーて、二日酔いが抜けたら『LA・LA・LA LOVE SONG』でも練習しますかね…♪