夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

1/31(土)カズさんpresents新年会ライブin神田Showa 録♪

この日、午前中は子どもとの約束で、近所の公園でバドミントン。
ほんの30分でお疲れオヤジ。夜のライブのウォーミングアップにはなったのかしら?

さてさて、当初、昨年の忘年会ライブとして企画されたものの、諸事情で今年の新年会ライブになったという経緯の今回。
ワタクシはソロで参加の予定だったんですけど、どうせならとMadclown氏を誘って快諾を得たので、the4969sで参加させていただきました!

2週間前に声をかけたので、以前演ったことのあるカバー曲をチョイスしてMad氏に提案した所「オリジナルを演りたい!」とのことだったので、Mad氏の「カフェイン・ニコチン・アルコール」を提案。すると「オレのオリジナルを入れるんなら夜風氏の曲もやるべき!」ときたもんで、悩んだ挙げ句、なんと新曲を書き下ろし!Mad氏にハモとリードをお願いしました(^^)。

当日、ライブ前にちょいと集まって軽く音合わせ。「新曲のキーを2音上げろ!」や「カフェイン〜」でのオレのカズーへのアドバイス、曲順のアイデアなど、ノリノリのMad氏を見て(誘ってよかったわ)とニヤニヤ。

Setlist:
煙突のある街小山卓治真島昌利)/カフェイン・ニコチン・アルコール(Madclown)/きせつはずれ(夜風レコード)/危険なふたり沢田研二

今回のライブは、ほぼほぼ長年おつきあいのある方々なので、乾杯!から嬉しー楽しーで、自分らのステージもリラ〜ックス♪のつもりでしたが、ステージに上がって初めてキンチョーしている自分に気付いてしまうとゆー、意外な展開。
唯一のリードカズーを吹くべき「カフェイン〜」では、間奏時になってカズーをぶら下げていない自分に気付いて「忘れた!」と叫んでしまい、すかさずMad氏のいつもの卓越ハープに助けられてしまったとゆー大失態、、、。そのうちリベンジさせていただきますですm(_ _)m。
それでもギターをガシガシかき鳴らしーの、歌声ウォウウォウ歌いーのと、思い切り楽しませていただきました。
客席も盛り上がっていた…気がします♪

そいえば、若干開演時間が遅れたのもあって、予定していた古井戸の「飲んだくれジョニー」を割愛しましたね。
これはまあリハでちらっと演ったし、4969s定番の曲にもなってるんで、またどこかで演るでしょ〜。

新曲の「きせつはずれ」(仮題)はthe4969s用として書いたつもりだけど、割りと気に入ってるんで、まあ一人ででも演る予定。
そのうち音源あげられたらと思ってます♪

今回の出演者は以下の通り。ウチら以外写真つき♪

1.S36
(味わい倍増?したHiroki氏と古山氏&(写真にはいないケド)カズさんがキーボード(!)で参加の新ユニット♪)

2.the 4969s(上記参照w)

3.まつおかずこ+丸山慎治
(初めて聴いた可憐な歌声とナイスフォロー丸山君!)

4.堂園みゆき
(この方も初めて。優しげな歌声と丁寧なアルペジオにキュンと(^^)♪)

5.小原昇
(相変わらずの安定感と説得力&セクシーボイス?w)

6.まきたかよし
(歌声もMCもノッてました。天城越えが圧巻!)

7.柊紗羅
(聴いていて、あの御徒町Fの景色に持っていかれました。感激♪)

(敬称略、m(_ _)m)

初々しさと安定感のステージの最中、とてもおいしいお酒が飲めました。
客席には、お久しぶりの懐かしい顔もたくさんあって、きっとずっと、オレの顔はだらしなくニヤけていたにちがいない…。

終演後は近くの中華居酒屋でもうひと盛り上がり!為になる話を聞きつつ、ギョウザやマーボーを頬張る♪
そして、珍しく記憶を保ちながら、しっかりとした足取りでw、帰路についたのでございます。
(実はあんまり楽しいので、こりゃヤバイと少しアルコールのペースを抑えてたりしました…^^;)

ライブに誘ってくれた主催者のカズさん、出演者のみんな、参加されたお客様、相方のMad氏、そしてShowaスタッフの方々、どうもありがとうございました!またゆっくり飲めたらと思います!またお会いしましょう!必ず♪♪♪


そしてやっぱり下赤塚で、1日をラーメンで〆てしまう、夜風レコードでした♪