夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

腰痛日記 2 (長い。。。)


腰の痛みは、そうそう無くなりゃしないわな。


寝起きは特にしんどいので、病院で湿布でももらおうかと。
but、何の病院に行けばいいのかな?


と思いつつ、朝、もよりの駅の駐輪場(パチンコ屋の)に自転車を停めると、目の前に整骨院が。打ち身・捻挫とか鍼・灸などとあるので、とりあえず入ってみる。
診療開始まで15分ほどあるが、患者はいない。「流行ってないのか?」と思いながらも受付で渡された用紙に氏名やら症状・思い当たる原因(原因がわからないと保険が適用されない場合があるらしい)などを書く。
開始時間が近づくと何人かのおじさん患者が来る。常連さん(?)らしい。


呼ばれてカーテンで仕切られたベッドに。症状などを話すと、ズボンを緩めて壁に手を突くように言われる。「少しチクッとしますよ。」 なるほどチクッとする。
「(あれ?もしかして鍼?)」
その後、ベッドにうつ伏せになり「今のでかなり筋肉ほぐれましたんで、これから低周波治療やっていきます。」と腰とお尻のほっぺにペタペタと貼られ、10分ほどヴ〜ンと。その後、足から腰、背中、肩と満遍なく揉みほぐされる。
ほぐされながら「治療代幾らくらいかな?普通のマッサージ屋だと随分かかるよな(汗)」などと思いながらも気持ちよい。


30分ほどで治療を終え、「まだ少し張ってるんで、何度か通われたほうがいいと思います。」といわれる。立ち上がる。はは、まだ痛いや。そー劇的に治るわけはないわな。


心配した診察料は1200円。冷感と温感それぞれの湿布も貰って。おお、安いじゃん。次回からは同じ治療が480円で受けられる。おおお、安いね。全身やってもらってこれなら。また来よう。仕事前に寄って来れるってのが、またよろしい。医師もくせのない感じの人だったし。


と、朝からよい気分だったのです。 さって、お仕事だわ。

P.S 鍼も低周波も初体験でしたっ♪