夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

よりぬき長谷川町子展へ♪

昨日は、ご近所にあります板橋区立美術館へ家族で行ってきました。毎度お世話になっております(^^)。
家から美術館までずっと「をおをっきぃーな、そぉらをっ!なンがンめたあっら♪」と脳内で歌いながら、なんだかハッピーな気分。調子に乗ってこんなことも。

(家族は誰もノッてこなかったが…)

中に入るといつもは2階にある受付が1階に。さすが気合が違うな!と入場。中では家族はばらばらに好き勝手に観覧。

長谷川町子といえばサザエさんやいじわるばあさんなどの、シンプルな線画のイメージしか無かったが、単行本の表紙用に書かれたカラー作品や絵本の、漫画というより絵画としての絵の巧さにビックリ。しかも15〜6歳の頃からすこぶる巧いのにもまたビックリ!

そしてやっぱりサザエさんなどの4コマまんがの原画。絵を見るというよりフツーに漫画を読み進めてしまい、しかもどれもオモシロイ! そしてなんだかとても幸せな気分にさせてもらいながら、ずいぶん長い間お邪魔してしまいました。
(家族は半分の時間でさっさと外にかき氷を食べに行ったが)


ここは撮影可のスペース。中に入るのはさすがに恥ずかしい。

グッズコーナーも随分充実、なにかしら記念にと思ったが、世田谷の長谷川町子美術館にもいつか行きたいしその時でもいいか、と何も買わずじまいだった。あとからこの展示会オリジナルのグッズもあったと知ったが、まあ、いいか。

とってもいい時間を過ごさせてもらって、帰りはまたサザエさんのエンディングのように一列になって帰路についたのであった♪


このノボリはいつも違うことが書いてあって、けっこうお気に入り♪