夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

終わったね。


えー、今日から仕事なので(明日は休みだが)、一応GWは終わりっちゅうことで。


でも、いい天気だ。いい風だ。公園日和なのにねえ、ヒコノっち。


昨日、群馬から帰ってきましたが、そのときの、
ちょい気の毒な(?)エピソード。

私が群馬に着いた5/3に、トッシーが駅まで迎えに来てて、
帰り(5/5)のチケットもその時に買ったのね。

で、昨日。15:11発の4号車シートNo.7、8。
乗り込んで、おじいちゃんおばあちゃんに手を振り、ホッと一息。
列車に揺られ、次の駅に着いたところ、乗り込んできた人に、
「そこ、私たちの席ですけど。」「えっ?」
チケットを見ると、たしかにこの席だ。
いそいで、自分たちのチケットを確認すると、うん、この席だ。
ダブルブッキング(てゆうか?)かと思い、再びチケットを見ると、
「5月3日」となっている。「???……!」

つまり、5/3に「5/5」として買ったつもりが、渡されたのは当日5/3のチケットだったのだ!
なんにしろ、この席はその人たちのものなので、そそくさと車両と車両の間のスペースに移動。
トッシーは「え〜?そんなバカな!確かに…」と落ち込み、ヒコノは「???」。もしかしたら開いてる席があるかもだから、とりあえず、まだ誰も座っていない席に座らせて、私はその場で荷物をみる。
しかし、次の駅で、座席も満席。ヒコノを荷物に座らせて、ガタゴト揺られて、北千住へ。ヒコノはすぐに寝てしまい、しかし途中でだっこだっこ!仕方なく交代でだっこする。トッシーは「ごめんね」と言っていたが、チケットを売った駅員が間違ったかもだし、ま、仕方ないよ、と。
特急券は当然5/3のものは無効なので、車内で買い直し、乗車券は理由を言ってそのまま。てゆうか、乗車券って何日間か有効じゃなかったっけか?

こんなとき、こうゆう状況をまあ、面白がれる性格でよかったとおもう。
ミクシィの日記のネタができた!と、内心喜んでもしまったしね。

そんなこんなで、一筋縄じゃいかない日々に苦笑いしつつ、
スタバでバナナうんたらフラペチーノに舌鼓を打ち、帰路についたのでした。

トッシー、ヒコノっち、おちかれ様でした。