夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

試写会に

昨夜は「メアリと魔女の花」の試写会にお嬢と二人で行って来たのであった。
一週間前に試写会の告知を知りネットで応募、数日後に招待状が届いた。当たるもんだなぁ。

みなさんご存知のように(?)ジブリおたく、とゆうか宮崎駿好きの夜風さんなのであるからして、当然このあたりはチェックするわけであります。「君の名は。」は行かなかったが。

公開前なのでネタバレは避けたいが、忘れないうちに軽く感想を記しておきたい。

これは、ジブリ作品を知らない子供たちに向けて、しっかりドキドキワクワクのまんが映画になっていると思った。きっと楽しめるんじゃないかなあ。
で、ひととおりジブリ映画を見た大人にとっては、いつか見たようなレイアウトや動きについ目がいってしまったり。米林監督がジブリで作った前2作より、ジブリ(というか宮崎さん)っぽさを盛り込んだ、ってな感じだろうか(盛り込み過ぎ?)。
いや、とても丁寧で、よくできた映画だと思います。気になるシーンは少々あれど、概ね満足できました(エラソーだな、タダで見といて ^^;)。

座れた席がスクリーンからちょこっと遠かったので、も一回劇場に行ってもいいかな? みなさんも見られるなら是非劇場でご覧下さいませ。

終了後、トークイベントで生庵野が見れました。思ったよりしっかりした人でした(「監督不行届」を読んでたもので・苦笑)。

終了時間が遅かったので、晩ごはんはお嬢と外食(やきとり)。映画についてアレコレつっこみながら、家路につきました♪