夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

らいなーのーと、にかえて。その2

では、B面(^^)。

6.ハナウタ(2004)
あるばむ中で一番古い曲。うちのお嬢が小さい頃、お父さん(オレ)の歌をこんなふうに聴いてくれたらなあ、と思って作った歌。今は聴くどころか、まったく興味を示さない。まーそんなもんでしょー(苦笑)。
井の頭公園で、まだ自由勝手に歌えてた頃。吉祥寺に向かう電車の中でサビのメロディーを思いついた記憶がある。
CD-R完成後に聴いていたら、入れたはずのキーボードが聴こえてこない!なんとmix時にキーボードのチャンネルをミュートしていたようで…。ガーン!そして、ムムム…。キーボードの入ったバージョンは、いつか、そのうち、発表しよう…。

7.冬のコート(2016)
去年(2016年)の冬、古着屋でコートを買って、その記念(?)に作った。はじめはカントリー風の曲をつけていたがしっくりいかず、結果こうなった。
ボートなんて高校のとき以来乗ってないなー。あ、スワンは乗ったかな、上野で。

8.けむり(2006)
東中野にあるBarけむり。その看板を見たときに、このタイトルで作りたいと思った。
御徒町Fの一回目のライブで初お披露目。その日のステージで2回歌ったな(youtubeにそのときの映像あり)。
ん〜、「愛」という単語を使ったのは初めてかも知れない。歳をとると、使って恥ずかしい単語が減っていく。
実はエレキでギュイーンってバンドサウンドにしたかったが、エレキが無いのでストリングスになっちゃいました。ストリングスのフレーズは、ある夜飲みながら打ち込んでて、翌朝、記憶の無いフレーズが。あ、これでいいや、みたいな。
ちなみに5曲目の「レコードと君」はこれの後日談だったりする…♪

9.火傷(2016)
神楽坂Mashrecordsで定期的にやっているライブ「宵のクツオト」用に書いた曲。
はじめ1番しかなかったのが、短すぎると言われて2番を付けたし、ひっくりかえし、サビをのばし…今の形に。
ちょっと慌てて録音してしまったので、アレンジが乱暴かも(^^;)。
亡くなった母と友だちに捧げちゃったりしてる(似合わね〜)。

できあがった「ふぁーすとあるばむ」は、どうだろう、夜風さんにしてはおとなしい?真面目な感じ?になったでしょうか。うるさい曲やバカな曲も、ライブだと勢いでやれたりするんだが、録音となるとまたムズカシイ。テクニックもアイデアも足りないってわけで。まーいずれ音源にできたらいいなと思っております。

CD聴いてくれて、また長々とここまで読んでいただいて、ありがとうございます!
そんでもって未だ聴いてないというお方。ご興味を持っていただけたなら、お気軽にご連絡くださいませ!ではでは、またまた〜♪