夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

節約日和オンリーワンマンライブ レポート

6/30。行ってきました、今一押しのシンガーソングライター、江崎和歌氏のライブに。
2004年に「銭形金太郎」にシンガーソングライター貧乏として出演し、その後の生活を某ブログにコラムとして1週間に1回、計24回連載、ついでに2週間に1曲新曲を作り、総まとめとしての昨日の全新曲発表のライブだったわけですが(説明長〜い!サイトはこちら http://www.hyp-k.com/music/setsuyaku/index.html)。


集客目標100人!ということでしたが、来ているのはまあ、40〜50人かな? んでも、たいしたものですがね〜。一人でこれだけ、なかなか呼べません。そいえば、集客についてのコメントは無かったな〜。


肝心のステージはというと、オープニングに例の番組のVTRを流し(初めて見たぞ。む〜、若干若いか?)、ステージ開始。出だし、なかなかクールに始まり、サポートギターのコステロ氏のバッキングもあって、ズッシリ届く楽曲群。で、コステロ氏はけ〜の、一人になり〜の、ちょい心細気に弾き語り〜ので、キンチョーが伝わり〜の、で。。。
しかし、この辺りのマイナーな曲調が実際、思いがけずハマってます。いい感じです。そしてそれとはギャップのある、とぼけたMC。この辺は魅力のひとつですかねい。
前半終了と同時に、なぜかビンゴ大会(苦笑)。手作りケーキ(炊飯器で作った)や、手作りストラップ、色紙などを賞品として配る。私リーチまではいきましたが惜しくもハズレ。
で、ゲストに同じ事務所のイグアさん、ピアノの弾き語りで3曲聴かせていただき(上手でした。なぜか安心して聴けた・苦笑)、後半戦に突入。
コステロ氏のサポートも再び加わり、駆け足のようにビュ〜っとエンディングへ。全15曲くらい、約2時間のステージは終わりましたっ。


反省点はきっとね、色々あるだろう。(色々指摘するところは多々。特にステージ進行の面とか)いやしかし、これは自分のライブにも返ってくる話で、ライブって、生ものって、やっぱ難しいやね。だからこそ面白いんだが。


でもね、ファン(笑)なだけに、しっかり楽しめました。ガンバレガンバレって感じで、これからもついていこうと思ったですよ。これからが更に楽しみな、なんだか親が子を見ているような気分(苦笑)。。


差し入れにね、彼女の好きな「ちんすこう」(日記にあった)と、リクエストにあった「日本酒(本人には酒をと言われたので)」をフンパツしました。しまった、使いすぎだ!貢いでるようだ!?


この「ちんすこう」。新宿の「沖縄宝島」という店に昼間電話で確認し、ライブ前に買いに行くと、なんと半分シャッターが降りている!今日のみ6時閉店だと?しかし、店の中に人影が。無理言って入れて貰い、なんとか買えたですよ。しかし、「ちんすこう」って食べたこと無いナー。うまいのか?自分の分も買えば良かったかな?こんど買ってみよー。


江崎さん、よく頑張りました。花丸をあげましょう!
またライブに行くよっ、またね♪