夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

11/30 LIVE記@御徒町F♪


あらゆるモノが深まりゆくこの季節。結局の、練習不足を補って余りあるトチリの数々(あれ?)。そして予想以上の反響のあったステージ(苦笑)。物事を深く考えるにはとてもよい季節だからして、お客様からのご意見も、いつもにも増して深〜い。しっかりと糧にしていきたい、夜風レコードです。


setlist
1st

2nd


今年の歌い納めってこともあって、かねてからの宿題(自分の中の)であった「神田川」をやらせてもらたわけですが。練習を重ねるうちに「夜風レコードがただ神田川を歌って、面白いものなのかな?」という考えに襲われて(笑)、つい出来心で3拍子にしちゃいました!これはこれで、そんなに違和感ないし(自分では)、踊れるし(ワルツだから?)で、しれっと歌い終えまして。

そして次の「旅の宿」。以前Fで2〜3回歌ったものの、どーも感じが出ない、歌いきれないな〜(難しくて)と思っていたんだけど、「神田川」の練習の合間、「旅の宿」の歌詞を見ながらなにげに弾いたD6~G6、合わせてボソボソ歌ってみる。メロディーは全くの即興。「あれ?ちょっといいかも」と思ったが最後、カバー曲候補に悩んでいたのもあって、「これだ!」と当日やらせてもらったんですが。

正直、歌詞は同じでも新しく別に曲をつけた体(てい)。これをカバーと言えるのか?フォーク居酒屋でこれってアリなの?という恐れにも似た思いを抱えつつ、まあ、やっちゃうのが夜風レコードでして。

結果は、面白がってくれる方、愛がないと言われる方、悩まれる方と色々で、なかなかに波紋とゆーか波風を起こしたとゆーか、思った以上に手応え(?)を感じた訳でございます。ふふふ。


対バンの「鈴木敬子」さんは今年6月に続いて2度目の共演。独特の世界観は相変わらず素敵。落ち着いたステージングは、あたふたとしたオレとは大違いで、やっぱトリをしていただいて正解、お店的にもホッとしたんじゃなかろうか、うん。


ライブ後はお店で、わいわいと飲みながらの反省(?)会。またもや、素敵な仲間&お客様に恵まれていると痛感!した夜でした。

どうもありがとうございました♪


鈴木敬子さん♪