夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

4/11大宮SCORE「the 4969s & 金子ひろしサン」 Live録♪

先月11日の鴬谷ライブで40代最後を飾った(?)夜風氏は、50代初となる大宮ライブに向けて頭を巡らせようとするも、重い頭はなかなか回らない、ああ回らない…。

そんなこんなで主催のMad氏をヤキモキさせながら(コラボの選曲ご苦労様!)迎えたこの日。
昼間、休日の事務所であーだこーだギターをいじるうち次第に夜が楽しみになっていった、いい気な夜風氏は雨上がりの風の中、ほくほくと大宮へ向かった…。

さて、Madclown氏プレゼンツのジョイントライブ・シリーズ。
この日はthe 4969s金子ひろし氏をゲストに迎えた体でのライブとなりました!

4969sって、その日の曲をその日に合わせてやるんで、リハが長ーい。あーだこーだと決めごとを合わせつつ、お客様もいらっしゃり、公開リハ状態。あとは野となれ山となれ。不安定な天候の中、来ていただいた大勢のお客様を前に必要以上にキンチョーする夜風氏(もともとキンチョーしい、ですし)。リハ中から左手の指がつる!これもキンチョーのせい?(始まったらダイジョウビだった)

まずはthe 4969sで3曲!
・Bitter Sweet Sambaオールナイトニッポンのあれ)
・カフェイン・ニコチン・アルコール(Madclown)
春一番キャンディーズ。ちょっと重ために)
photo from Madclown

続けて夜風レコードで5曲。
・雨上がりの風
・しあわせ未満
太田裕美
・UFOピンクレディー
・ハリウッドスキャンダル郷ひろみ
・ハナウタ

鴬谷ライブから昭和歌謡づいちゃって、今回もこんな選曲でした。本人はなかなか面白く演れたけど、どだったかな〜?
photo from Madclown

そして、ゲストの金子ひろし氏には、たっぷり10曲ほど歌っていただく。
Mad氏とは2度ほど対バンされているが、夜風とはこの日が初めて。Gibson J-200を華麗につま弾いては、佐野元春南佳孝のカバーを高音の歌声で奏でるという、ちょっとおしゃれなステージング。すっかりツボをつかれた夜風氏は「水割りだなこれは」とジャックダニエルをついつい飲み過ぎる(^^)。

つづいてMadclown氏、オリジナル&カバーを5曲。相変わらず渋いステージングの詳細は、氏のブログ「泥の冠」を観ていただくとして(^^;)。

再びthe4969sで3曲。
・学生街の喫茶店(ガロ。ニールヤングちっくなアレンジで)
・季節はずれ(夜風レコード。Mad氏のリードギターが冴える!)
・個人授業フィンガー5。Mad氏が数年来暖めていたというスローでブルージーなアレンジで)

ここに金子氏のドラムを交えての3人コラボ
・アンジェリーナ佐野元春
・スローなブギにしてくれ南佳孝
・危険なふたり沢田研二
photo from Madclown

まー明らかに練習不足(つか練習してないし)でしたが、お客様には盛り上がっていただいて、まさかのアンコール。
・落陽吉田拓郎

またしても、なかなかの長尺ステージでしたが、皆様の盛り上げのおかげで気持ちE汗をかかせてもらいました!(冷や汗はもちのろん…)
金子マニアのたくさんのお客様方、ありがとうございました!
猫時間のネコさん&カンさん、ありがとうございました!
(ネコさんに「おまえ、もっとオリジナルやれよ!」という嬉しいご意見もいただいちゃって、ありがとーございます!いただいた手作りケーキは、お嬢と一緒にペロリといただきました!ごちそうさまでした♪)
&りっちゃん、いつも素敵なツッコミありがとう(^^;)!

ライブ後、常連のおじさまにビールをごちそうになったり、2次会の「おけい」でも常連のお姉様にごちそうになったり、貴重なご意見とともにありがとうございました! お久しぶりのSCOREマスターもお元気そうでよかった!そして居合わせた皆々様、ホントーにありがとうございました♪


金子マニアの皆さん。

いつも仲のよいMad夫妻とパワフルなネコさん(カンさんも)。

いつもの「おけい」(閉店時)♪

もろもろ終了後は軽やかに大宮駅で夜明かし。まぶしい朝日の中、無事帰宅いたしました! 

ではみなさん、またお会いしましょう♪

photo from Madclown