夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

12/9 sun「唄の出逢うところ Vol.31」@大塚All in fun

日曜日は今年最後のライヴっつうことで、the 4969s で歌ってめいりやした。

午後、地下鉄を東池袋で降りて、寒い路地をちんたら歩いて会場のある大塚へ。ちょい早めに着いたので近所の神社をのぞいたり。そろそろかな、と店前に着くとmadさんが煙草を燻らせておった(^^)

夜風的には5月にお邪魔して以来のall in funは、ステージが入口側から奥に変わってた。

まもなくこの日共演の方々も続々と参上。ご挨拶なぞをして(名刺忘れたわ)リハ。
ラスト曲の歌詞カードを忘れ(忘れてばかり)、madのをコピーさせてもらう。初っ端から締まらんわー笑

集客は自分はいつも力不足なのだが、私以外の方々のお陰でなかなかの人数。しかも見知ったお顔がステージの真ん前にずらり。気分は和やか(笑)

5月ん時はリハ後ちょい呑みしたが、今回は開演が少し早いらしく、おまけにトップバッターってことで、珍しくノンアルコールでライヴ突入なのだ♪(madは着く前に一杯やったらしい)

 

the 4969s セットリスト

・カフェイン・ニコチン・アルコール〈madclown〉
・季節はずれ〈the 4969s:詞・曲/夜風レコード〉
・学生街の喫茶店GARO

madclownソロ
・12月〈SION

夜風レコード ソロ
・耳たぶ〜柿の種〜夜のひとり言〈中村たかのば(昔はこう名乗ってた...)〉

・個人授業〈フィンガー5
・奇跡知らずの街〈the 4969s:詞/夜風レコード、曲/madclown〉

 

the 4969sとしてはお初の場所だったので、まあ定番メニュー(ある意味代表曲?笑)で推してみました。

それとmadの計らいでそれぞれソロステージを。
madさんはSIONの「12月」かあ。実に似合ってた。かっこよろし♪ 
夜風は30年前の歌を引っ張り出して3曲メドレーで(計4分半)。通用したのかどうなのか?受けたのか、失笑されたのか? (^-^;

何はともあれ終わってみれば、やあ何だか楽しかったな〜!
後で音源聴いたけど、そんなに悪くなかったような(ちょっとしゃべりすぎたか?)。ねーmad氏?( ^ω^ )

f:id:yokazerecord:20181211021435j:plain f:id:yokazerecord:20181211021702j:plain

(the 4969sの写真はスエキチ氏提供。いつもさんきゅー)

 

続いては初共演の村上裕子さんは、ピアノ弾き語りでオリジナルを。

madが来るときに大塚駅前で路上ライブをやっていたそうだ。 むむ!神社で時間潰してる場合じゃなかった(^-^; 

村上裕子さんの歌は、しっかりと地に足をつけて、また、ときに漂いながら、等身大の気持ちを込めて丁寧に歌う姿勢が素敵でした。そして聴き続けるうちに、もっとずっと聴いていたくなる〜♪ epoのカバーもツボだったし、サンタの歌も楽しかったです(^o^)/

MCもちゃんと歌の内容に沿っていて。オレみたいにとっ散らかったMCしか出来ないのが恥ずかしいわー笑

f:id:yokazerecord:20181209192114j:plain

 

f:id:yokazerecord:20181209192658j:plain

(壁のシルエットも可愛らしい♪)

そうそう、師匠と呼ばれるの男性もいいお仕事されてましたね(音響面のチェック等)♪

それから村上さんの路上ライヴを観て、お店にも脚を運んでくれたという素敵なマダムさんには、私らもビールをゴチになったりして! とっても嬉しかったです、ありがとうございました♪

 

いよいよトリは貫禄(?)のグラスビーズ

30ウン年らいの音楽仲間である真木さんと、彼の同級生であるリツコさんのデュオ。

観るたびに、歌にMCに磨きがかかっていて(会場は笑いに包まれていたw)素晴らしい! ライブもたくさんやられてるし、経験が自信に繋がってくってことなんだろうなー♪ って、なんか上からっぽい発言でスミマセン(^^; 

f:id:yokazerecord:20181209204004j:plain

 

f:id:yokazerecord:20181209203152j:plain

真木さんの喉の調子のおかげで(?)リツコさんのピアノソロも多め(^^)
戦メリ良かったですー♪

 

お客様もたくさんいらしてくれて、とても良いライブになったんじゃないかと思います!もちろんウチらもコミコミで( ^ω^ )♪

この日時間を共有していただいた皆さま方、本当にありがとうございました! 

最後に集合写真撮れば良かったな、残念。

 

f:id:yokazerecord:20181209195620j:plain

f:id:yokazerecord:20181209182427j:plain

(ゴチビールと店の奥の不思議な絵)

 

 

 さて夜風次回は来年1月5日の市川アルマナックハウスと1月26日の神楽坂マッシュレコード。詳細は後ほど!!

 

共演者のスケジュール等は以下で。

グラスビーズさん Glass beads-グラスビーズ - ホーム | Facebook

村上裕子さん YUKO MURAKAMI official website

madclown 泥の冠