夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

久々に蔵出し音源なんぞ。

寒い。冬来りなばクリスマス遠からじ。

初めてつくった歌はクリスマスの歌だった。とても人に聴かせられるものではない。
なにしろギターも弾けなかったので、鼻歌のようにただ歌ってつくったものだった。

今でも歌えるクリスマスの歌ないかなー。
と、今から26年前のこの歌を思い出した。

当時、わが柴又フォーク村と交流の合った「POSS川崎(旧川崎フォーク集団)」という音楽サークルに、何度もライブに誘われて歌わせていただいた。

アコースティックがメインのサークルだったが、フォークよりポップな印象がある。
とても個性的な面々が揃っていて、月一の飲み会にもよくお邪魔したものだった。
ほんとお世話になりました!

その中の一人、吉田クンが書いたクリスマスの歌詞があって、半ば強引に、勝手に曲を付けさせてもらった。

そうして作ったDEMOテープがこれ。

吉田クンに聴いてもらって、「いいね」と言ってもらった記憶はあるが、歌ってくれる様子もなかったので、結局一度だけ自分で歌ったっけ(^^;)

 

youtu.be

こーゆー歌詞は自分じゃ書けないなー。照れくさくてね(^^)。

 

お互いのサークルは今はもうないけれど、川崎のみんなは元気にしてるかなー?
今でも活動してるのかな?

代表の五十嵐稔さんは今でも活躍してる。青梅あたりで精力的にやってるみたい。
それに最近CDを発表したばかりらしい。来年は会いにいこうかしらね♪