夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

11/24(土)坂道のピエロvol.17@神楽坂MASHRECORDS

日頃お世話になったりしたりのmadclownプレゼンツ「坂道のピエロvol.17」にお呼ばれ、参加してきました。

と、この日は毎月末土曜日恒例のSaturday Live Specialの日でもあり、14時ごろから、それはそれはステキなミュージシャンのステージを気持ちよく観覧させていただき(もちろんお酒を飲みつつ)、そのまま打ち上げに行ってしまいたい気持ちも無きにしも非ず。

しかし夜はここでLIVEなのだ!と自分に言い聞かせ、気持ちを切り替えて、お茶を飲む夜風さんでありました。リハも終え、あっというまに開演時間。

 

まずは急遽決まった、オープニング・アクトのヒガシさん。
短い時間ながら、男っぽい立ち姿で、硬派なオリジナルを3曲披露。
空気が凛として、良い感じ♪

f:id:yokazerecord:20181124185812j:plain

 

で、夜風レコード
6曲中、中4曲にスエキチ★コウエンジ氏を迎えました。

Setlist
1.霧の中眠る湖のほとり
2.鼻持ちならないピエロ(新曲)
3.るーあー
4.Emmanuelle(Pierre Bachelet
5.毎晩何かに負けてる
6.火傷

*2〜5、withスエキチ★コウエンジ(bass)

このところセットリストは浅草とほぼ同じですが、浅草では一人、練馬ではトシさんのカホンと、今回はスエキチ氏のベースとで、試み・面白みも違った感じで楽しかったなー。
トシさんもそうだけど、スエキチ氏も事前に投げた音源だけで、当日ぶっつけとは思えない演奏。特に2曲めは数日前にラフを投げて、決定稿は前日に聞いてもらうという無謀ぶりでしたが、本番で合わせた音はバッチグーだったのではないかしら(^^)。
その2曲めは、THE BEATNIKSのある曲のタイトルの「鼻持ちならない」というフレーズが気に入って、それに今回のライブタイトルの「ピエロ」というフレーズを足して作ってみた。なかなか面白く出来たんじゃないかと気に入っておるので、しばらく歌ってみたい。ちなみに詩の内容は決して特定の誰かを想定したものではありませんw

f:id:yokazerecord:20181126012204j:plain

 

続いて、サバ缶俱楽部

全編ニューミュージック系のカバーですが、Vo.のユウコさんのキュートな声に、Gt.のNobu-Gさんのカラフルで確かな演奏がなんとも素敵。
客席の酔っ払いの心を完全に鷲掴みでした(#^o^#)。

f:id:yokazerecord:20181124195625j:plain

 

そして主催のmadclown
こう言っては何だけど、どこを切ってもmadclown。スエキチ氏との相性もよろしく、もう安心してムタさんと話してたので、あまりちゃんと聴いてなくてゴメンね(-_-)。

f:id:yokazerecord:20181124202842j:plain

 

最後は恒例のコラボ。
選曲は全体的にミディアムなニューミュージック系(?)だったけど、なかなか贅沢な音だったんじゃないかしら? で、ラストのロンリーチャップリンで炸裂! 夜風はほぼ初めてのぶっつけカホン。加減が分からず、あとで手が腫れたよう(^^;)。

f:id:yokazerecord:20181126021831p:plain

 

毎度マッシュのムタさん、PA三宅さん、お世話になっております!
一日中お疲れさまでした!

酔っ払いのお客さまがたもステージを大いに盛り上げていただき大感謝!
楽しい時間をありがとうございました!!!

 

さてさて、今後の主な出没予定は、

12/1(土)、BINAさん主催のこちらのオープンマイクに遊びに行きます!

f:id:yokazerecord:20181126022419j:plain

こぞってTONIGHT vol.1
出場者:
BINA &SUEKICHI
夜風レコード
えのやん
OL'55
ようこバンド
みつゆめびと
林田浩太郎
うぉーきー
☆ざ・ヤンデルず
以上9組&more

夜風はスエキチ氏(bass)&トシさん(カホン)と演ります♪

会場:稲毛FULLHOUSE
   千葉市稲毛区小仲台2丁目6−1
   稲毛駅前市街地住宅京成ビル2F
   TEL : 043-287-3841

 

それから12/9(日)はthe 4969sで、

唄の出逢うところ Vol.31
Open 18:00 Start 18:30~
Music Charge:2,000円+2order

出演:グラスビーズ / 村上裕子 / the 4969s

会場:大塚All in Fun

   豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1階
   TEL : 03-3987-6242

 

お時間あれば、是非是非遊びに来てちょんまげプリーズ♪