夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

雨の青梅記


えっと。
結局、青梅についても雨は降り続いていたのですが、会場に着いたらステージにあたる場所にはテントが立ててあって、そこで演奏やってました。
この日は青梅アートフェスティバルなんつって、青梅駅周辺あげてのお祭り。駐車場なんかには色々食べ物やオモチャの出店があったり、通りの店の前で演奏する人がいたり、赤塚不二夫博物館(だったと思う、確か)の上ではやぐらで組んだ舞台があって、金粉ショーなる踊りなんかやってました。たしかに若い女性が上半身に金粉をビッチリ塗りたくって、クネクネ踊ってました。もちろん裸で(!)。
そんな街の賑やかさからはチョットはずれて、神社の境内に続く広場にもうけられた我らのステージと、手作り市なるフリーマーケット。だがこの雨じゃ、ってんで昼過ぎには半数以上が撤収状態。でも唄いましたよー私は。午後1:30から30分間。こごえる指先もなんのその、自分でもい〜調子で気持ちよ〜く歌えました!
唄う場所は、フリーマーケットをやっている場所からは階段で7段ほどあがったところなので、それなりにステージっぽく、わりと見下ろす感じで、向こう側の街へ向けて届け!とばかりにぶっぱなすことができました。
リストあげとくと、
・空想のビアホール
・落ちてる不幸を拾った男
・雨上がりの風
・けむり
・ハナウタ
と、定番揃い。
う〜ん、これでお客がもちっと居たらなー。。。
唄った後は、来てくれた友達とお茶をして、ステージに戻ってくると、
ブルースハープ吹き語りストの「葉桜」さんが演奏してました。いい味なんだな〜これが。
で、3時30分には全てのステージが終わり(雨で来なかった人もいたので)、早めに撤収。さーて、この後どうしたもんじゃろかい、と思っていると、先ほどの葉桜さんが、「国分寺のGieeでブルースセッションがあるんですけど行きません?」と誘われ、「む〜ん、い、行きたい。でも早めに家に帰ったほうが家庭的にはいいんだろうしなー、む〜ん。。。」としばし悩みましたが、結局「うん、そんなに遅くならないようにすれば!」と行くことに(ショーガナイヤツ!)、青梅のスタッフの方に挨拶をして、葉桜さんと国分寺へ向かったのでした。

長くなったので、続きはまた。