夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

7/14 はしご


仕事が終わって、このまま家に帰るのも何だかなー。今夜はヒコノとトッシーは友人宅へ泊まりで遊びに行っているのだ。映画でも行こうかと思ったり。でもせっかく(?)だから唄のある場所へ行きたいなー、と。で、行ったことのないフォーク居酒屋へ。思いついたのが「風街ろまん」。携帯で調べると四谷三丁目。すでに池袋にいたが、丸ノ内線で向かう。雨の中、携帯で調べた場所へ行く。あるある。目の前に歩く二人、ギターを抱えている。そのまま店のあるビルへ。あとをついて階段を上るが、しかし入り口で立ち往生?なんと満席なのだ。2人組は常連らしく、それでも中へ入れそう。その常連さんが店の人へ、俺のことを「一見さんが一人いるけど〜」と言ってくれたが「すみません、満席で」と。常連さんが「立ち飲みなら奥に入れるよ」と言ってくれたが「じゃあ又にします」とあきらめた。んー。雨の日でも週末は満席なんだなー。甘かったか。で、JRの四谷駅まで歩いて、どーすっかなー。次に思い出したのが市ヶ谷に何か店があったな。なんだっけ?ロコモコがメニューにあったような。。。で検索して出てきたのが「Cha☆ku-Cha☆ku」。防衛庁前まで歩いて7分か。で、雨の中歩く。あった、「Cha☆ku-Cha☆ku」。中から歌声が聞こえる。おそるおそる入る。すでに1組が唄っていて、客席には2人ほど。ビールを頼み、歌を聴きながら「さてどうしたものか」。お店の人も何も言ってこない。歌ってる人とお客さんは同じ仲間のようだ。そこからもう1組ステージで歌う。はじめに歌っていた男の人が話しかけてくれた。この店は毎週土曜日は飛び入り自由の日で、彼はほぼ毎回来ているということ等々。おかげで緊張(一応してた)もほぐれ、では、と唄わせてもらう。オリジナルをやりたいのだが、何も準備していないし自分の唄を暗記していない。やれそうなところで『キャラメル』。んで『雨上がりの風』。しかし、やっぱ憶えていない。だめだなー。んで、唄本からぱっと開いたページにあった『セーラー服と機関銃』。keyがCで「高い」と思ったがなんとか歌いきる。で、席に戻る。いやいや。疲れるなー。誰もすぐにステージに上がらないので、ずーずーしくも再びステージへ。唄本から1曲(なんだっけ?忘れた)。そして先に歌っていた人たちが「アリス」の話で盛り上がっていたので「そんじゃ」と唄本にあった『冬の稲妻』を歌う。高校生のとき以来かも(^_^;).。大合唱で大盛り上がり(?)の後、挨拶をして店を出た。時間ができたらまた是非寄りたい。リベンジでもないけど自分の唄本、用意してね。
外はもちろん雨。市ヶ谷の駅から有楽町線へ。ビール2杯で火がついた(?)オレは、東池袋でおりて「亜古木」へ(^o^)。なんだかホッとするなー。先週ご一緒した「もっちゃん」さんと先週来られなかった「大魔神さん」ご夫婦がいた。大魔神さんご夫婦の演奏を聴きながらビールを飲む。んで、またまたちょいと歌わせてもらった。『せんこう花火』と『ただお前がいい』。大魔神さんに「風街ろまん」と「Cha☆ku-Cha☆ku」の話をすると、どちらも経験済み。みんなやっぱり行ってるんだなー&狭い世界だ(苦笑)。そしていい人多いね。オレはまだまだネコかぶってますがー。終電の時間も迫ったので、0:00頃おいとま。帰りに総菜屋で唐揚げと肉団子を買い、帰って風呂に入って、DVD見ながらビールを飲んだ。そのまま居間でうたた寝。3時頃ベッドへ移動。だらっだらの独身土曜の夜はこうして終わったのでアール。ちゃんちゃん。