夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

お花見♪


ヒコノの保育園通いも昨日で終わり、今日から小学校に入学するまでの間、どこかに預かってもらう訳にも行かず。


トッシーのお姉さんに来てもらうことにしたのだが、今日だけは都合が付かず。というわけで、オレの会社に連れて行った。


まーまー、落書きしたりゲームをしたりで暇をつぶさせる。どーにも退屈してきた頃に、お昼休み。
近くの神社へお花見がてら、コンビニでおにぎりを買っていって食べる。


何人かの人がお参りをしている。「何をしているの?」と聞くので、お賽銭を投げて願い事をしているのだと答える。


自分もやりたいというので、10円玉を渡して、賽銭箱に投げさせる。ガランガランと鈴を一緒に鳴らし、柏手を打ち、「お願い事していいよ」というと「友達ができますように」だって。


保育園での友達とは住んでる場所が離れているため、同じ小学校に通う子はいないのだ。子供心に、切実なのかなあ?なんて思いながら、神社を後にした。