夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

自転車に乗って♪


小学1年生の我が娘は、いまだ補助輪付きの自転車に乗っている。つか。
近頃はけっこう、もっと小さい子がスイスイ普通に自転車に乗っているね。そろそろうちの子も練習しなくちゃかね?


かくゆうオレは、初めて自転車を買ってもらったのが小学3年生。乗ったこともなかったので、補助輪付きでしばらく乗っていた。回りの友達はもちろん補助輪なんて付けてない。ある日、友達の妹の(苦笑)補助輪のない自転車で特訓。やっとこ乗れるようになって補助輪をはずした。非常に遅咲きであった。


てなこともあって、我が子の自転車の練習って、いつ頃やればいいのかな?って思っていたけど、ついに本日の夕方。雨も上がって晴れてきたのもあって、マンションの駐車場で、補助輪をはずしての自転車の練習をした。


「とりあえず、ちょっと一人で乗ってみて」と、様子見に乗らせたら、あ〜ら!なんと普通に乗れるじゃん!
「練習いらなかったね〜」と本人も驚いていたが、保育園でタイヤの幅が10センチほどの自転車もどきは乗れていたんだわ。だからまあ、なんとかバランスはとれるのね。道路にだすのは、まだちょっと怖いが、すぐに慣れるだろう。うんうん、よかった。運動神経がオレに似なくって♪