夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

4/21LIVE@御徒町F記♪

前日の夜の雨の中、駅前のカラオケBOXへ。3時間ほど練習。まとまったような、まとまんないような。
そんなモヤモヤした気持ちもすっ飛ばすほどの当日の晴天の空。なるようになれ、と挑んだ今回のステージ。
珍しくリクエストに応えたりして(リクエストが珍しい)、まとまってなかった未定の予定がうまいことまとまったかな?


セットリスト
1st
・空想のビアホール
・晴れた空は
・学生街の喫茶店GARO
・僕の好きな先生(RCサクセション
・やかましい魂
・ヨルノメロディー
2nd
・夢の中へ(井上陽水
・各駅停車(猫)〜リクエス
・ジェラス・ガイ(JOHN LENNON、日本語詞/斉藤和義)〜リクエスト?
ひょっこりひょうたん島(TV主題歌)
・毎日、僕のそばにいて(新曲!)
・けむり


1stステージの後、お客様からマスター経由で「ビートルズの曲を」とリクエストを戴いたのだが、手元に資料がない。で、ファイルに入ってた「ジェラス・ガイ」を。間奏の口笛がいつも鳴らないんだけど、今回は少ーし鳴ったかな?口笛的にキーがあわないんです(苦笑)。
「各駅停車」は以前歌ったことがあるものの、歌い回しなどが定かではなかったんですが、なんとか「感じ」で歌ってみました。しかも3番ハショってTVサイズで(再苦笑)。共演の柊沙羅さんに、歌本から歌詞を書き写していただきました。ありがとう♪


な訳で、2ndステージは選曲がゆらいでたので、リクエストのおかげで腹を括れ(?)ました。まー練習不足で、結局ゆらゆらゆらぎっぱなしでしたが。


新曲は、前回の新曲(一時お蔵入り)に続いて、やっぱちょっと恥ずかしい歌詞になってしまいましたが、まだ、夜風らしさ(てのがあるならば)が出てるんじゃないかー、と。曲は作ってく途中から、あえて某曲にすり寄って、とてもパクリっぽいですが、えー、リスペクト!ってことで。よろしく。何の曲か気になる方は、次回来てくらさい!


今回は、割と有名な曲のカバーが多かったので、みなさんに口ずさんでいただいて、なかなか楽しいステージでございました。「ひょっこり〜」は頭で思いついたときより、歌ってみるとなかなか燃える歌でございました。みなさんも一度歌ってみることをお勧めしますw!


この日の共演の柊沙羅さんは、ギターの木村さんも含めて、長くお付き合いさせてもらっており、何かとお世話になっております。今回も楽しいステージングとしっとりとした素敵な歌声で、勉強させてもらいました♪ 共演が決まったときに、何か一緒にやれたら、と思ったんだけど、なにかと余裕がなくて今回はできませんでした。次回機会があれば是非!


ステージで歌う歌が呼び水になって、それぞれに楽しい想いが湧いてくれたら、これぞ本望であると気づいた今日この頃。
こっちで歌ってるときに、客席では他の歌が歌われるという珍しい風景もまた、にぎやかでよろしいと思いますよ〜!(^_^;)


この日のステージにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!おいしいお酒になってたらよいな〜。


さて、次回は5/27(木)@御徒町Fでございます。お気に留めていただけたら幸いです♪♪♪