夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

1/12Live@市川アルマナックハウス

 年の初めから仕事はバタバタ忙しモード。気がついたらLive直前ですってよ。
あら、さて、何を歌いましょうか? 月末に末吉夜風もあるし。

と最近歌ってなかった曲を見繕って、いざ市川へ。

 

アルマナックハウスへつくと、加藤さんが大きな声でリハ中。BINAさんはギターを抱えて待機中。お久しぶりです、とご挨拶。
看板(?)は書きたてホヤホヤのようだ。

f:id:yokazerecord:20200112181638j:plain

(夜風的には)初めましての演者の方も見えられて、ご挨拶。
今日はなんだか客席もにぎやか。マイスターも忙しく注文をとってらっしゃる(^^)。

と、そろそろ開演。 

マイスターの太い歌声から始まりーの。(マイスターって親方って意味なのね)

f:id:yokazerecord:20200112191238j:plain

 

トップは加藤雅之さん。

f:id:yokazerecord:20200112192342j:plain

マッシュのオープンマイクでも常連さんですが、いわゆるフルステージの演奏を観るのは初めて。
パワフルかつバラエティーに富んだ曲調でトバすトバす(^^)。
マッシュではガットギターの印象でしたが今日はエレアコ。なので、よけいに賑やかに感じたのかも。なんだか、あっという間のナイスガイなステージでした♪

f:id:yokazerecord:20200112194702j:plain

 

二番手わたくし、夜風レコード。お一人様なので、地味目な曲を中心に。

f:id:yokazerecord:20200116093612j:plain

Setlist
・約束
・坂道
・朝(はっぴいえんど
・レコードと君
・冬のコート
・落ちてる不幸を拾った男
・冬越え(細野晴臣

大きなトチリはなかったが、うーん。やっぱ地味だったかっ!(笑)

f:id:yokazerecord:20200117004105j:plain

*QuakerのVo.和代さん撮影。アリガトーゴザイマス!

 

三番手は、安蒜友昭さん。

松山千春堀内孝雄のカバーを、12弦ギターできらびやかにつま弾いて分厚く歌う。
水割りが飲みたくなるなあ。途中、マイスターのリクエストなんぞ挟みながら♪

山口百恵の「愛染橋」、しんみり聴き入ってしまいましたが、これも堀内孝雄の曲だとは知りませんでした。

f:id:yokazerecord:20200112203252j:plain

f:id:yokazerecord:20200112204233j:plain

 四番手は、BINAさん。お久しぶりBINAさん、近ごろは活発にステージをこなしていらっしゃるようで、以前よりタフな感じを受けたのはわたしだけかしらん?
それでもって楽曲もお洋服も趣味がイイって感じで、やっぱり素敵です〜♪

f:id:yokazerecord:20200112210745j:plain

f:id:yokazerecord:20200112212840j:plain

ラストはQuakerさん。名前だけで勝手に男性ソロかと思ってたら、素敵な男女デュオでした。
ちょっぴりハスキーなお声の女性ボーカルとラフな出で立ちで超絶ギターの男性で、カラフルPOPな楽曲が心地よいです!

対バンでご一緒する方はフォーク系、ブルース系といろいろいらっしゃいますが、個人的にこうゆうポップス系の方と出会えるとテンションあがる夜風です。嬉しい〜♪

f:id:yokazerecord:20200112214438j:plain

歌詞にあった「歌は夜を越えて」ってフレーズ、いいわ〜(^-^)

f:id:yokazerecord:20200112214907j:plain

CDを出しているというので迷わず購入! ただいまヘビロテ中♪

f:id:yokazerecord:20200114002406j:plain

 

1日の締めくくりはもちろんマイスターの歌で。豊かな気持ちで幕!

共演のミュージシャン、お客様、思いがけないお友だち、ありがとうございました。
次回アルマナックハウスは3月1日です。

その前にも今月末、2月と歌う予定が入っております。ありがたや〜(^^)