夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

二泊三日(うち車中一泊)。

いったい何年ぶりやろーか? の正月帰省(1/3〜1/5)。
行き当たりばったりやったけど充実の日々やった。

初日は、空港から地下鉄で天神へ。そこから徒歩で那の川、清川、美野島と、母が働いた印刷工場(こうば)から通った保育園あたりをうろうろと「答え合わせ」などしながら(正解はほぼ分からず)、うん十年ぶりにさまよう。しみじみしたり、ぐるぐるしたり、ぼーっとしたり。

f:id:yokazerecord:20200103134110j:plain

たぶん行ったことのある銭湯の煙突だけ残ってた。

f:id:yokazerecord:20200103140147j:plain

f:id:yokazerecord:20200103140213j:plain

美野島商店街にある食堂。

f:id:yokazerecord:20200103142003j:plain

建物は変わってたが位置関係は同じだった保育園。

f:id:yokazerecord:20200103142757j:plain

保育園の行き帰りにある橋。

f:id:yokazerecord:20200103143014j:plain

ときどき夢に見る橋はここなんじゃないかと気づいた。

f:id:yokazerecord:20200103142614j:plain

へんな缶コーヒー。薄味だった。

 

f:id:yokazerecord:20200103143114j:plain

細〜いタバコ屋。

f:id:yokazerecord:20200103143333j:plain

ならでは、の風景。

そんで新しげな中古レコードをのぞいたり、ブックオフに寄ったり(やることはどこでも変わらん)。

昼飯は大橋駅近くで、ウエストのうどんをすする。

f:id:yokazerecord:20200103145640j:plain

中古レコード屋。Blank GenerationのDVD買うたった(¥800)。

f:id:yokazerecord:20200103160216j:plain

エストのごぼ天うどん。これにネギをドサッと。

このあと小学校や中学校まで寄り道したかったが、体力の限界によりバスで帰宅ー。

f:id:yokazerecord:20200103170607j:plain

家近くの田んぼの一角。これを踏むのが子どもの頃好きやった。

f:id:yokazerecord:20200103171420j:plain

f:id:yokazerecord:20200103171423j:plain

f:id:yokazerecord:20200103171426j:plain

団地からの風景。だいぶ古いので新しく建て直し中。ここは真っ先に新しくなったらしい。


帰ってからは、積もるような積もらないような話を、遊びにきてくれた従姉姪の子と話したり。父親も元気そうやったし、兄とも珍しく随分話したし。
この家は誰も飲まないので、独りでビール〜焼酎をだらだらと。いつのまにか寝てた。

 

翌日は今回のメイン、中学の同窓会。

期待と不安で乗り込んだが、思った以上の盛り上がり。 なんかみんな喋りが達者でスゴイ(^^)

当時、割とおとなしくて影の薄かった中村くん(俺ね)は、そげん友達も多くはなかったばってん、覚えとってくれたのがけっこうおって、嬉しかったです。

たぶんそんなに話したことのない、当時可愛らしかった(今も可愛い)女子やらに「絵がうまかったひとやろー?」って言われて、確かに落書きばっかりしよったけん、そーゆー印象やったらしくて照れくさかったり(上手くはないけんね)。

ずっと福岡におる連中は、今でもしょっちゅう会いようのもおるらしくて、羨ましか〜。

それから、当時はそう話したことのなかった奴が「you tube観たよ!」とか話しかけてくれて、彼はアコギを弾いているらしく「二次会でなんか演らんね?ギター持ってきとうとやけど」とか話したりして。
結果的には「なんか(ギターを)出せるような雰囲気やないね」って見送ったけど、いやー嬉しかったなー♪

持ってったCDは、おおっぴらには出しそびれ、隅っこで極少人数に渡した。そこは後悔(笑)

そして三次会まで行きたかったのだが、友達と話しながら歩きよったら、先を行く連中を見失い、結局その友達と二人でラーメンば食べて別れた。久々の地元ラーメンはうまかった!

三次会はまあ、その日の夜のバスで帰るけん時間もそうなかったし、飲み過ぎんで丁度よかったかもね(じゅうぶん飲んどったばってん)。

同窓会は今度は5年後?の還暦祝いで集まろうとか言いよったけど、行けるかなー? みんなと会えるといいなー。長生きせなね。そんで今度はCD売ってこなね(笑笑)

f:id:yokazerecord:20200104124511j:plain

卒業文集の表紙用に書いたが煙草をくわえているため却下。無理を言って中頁に入れてもらったw

f:id:yokazerecord:20200104180045j:plain

うまかった。店の名まえは忘れた。

f:id:yokazerecord:20200104193849j:plain

夜の博多駅。やろ、多分。

夜から次の日は、めいっぱいバスに乗る。博多20:00発で乗り換えの京都へ8:30着。

初めて〜の京都では、京都タワーで風呂に入り、イノダコーヒーで朝ごはん、ちょいお土産買って、ってそれだけで終わったけど、まあ一応足跡付けたぞ!と。

 

f:id:yokazerecord:20200105090606j:plain

京都タワー

f:id:yokazerecord:20200105100056j:plain

イノダコーヒー。

そんで10:30に京都を出て18:10に東京着予定。But、富士山あたりから長い渋滞で結局1時間半ほど遅れて到着。

なかなかのノロノロ&窮屈バス旅やったけど、途中途中のパーキングエリアも初めての場所ばかりで、ついついハシャいだり(脳内で)、なかなか心地よい疲れの中、東京に戻れました。

f:id:yokazerecord:20200105114158j:plain

甲南PA.

f:id:yokazerecord:20200105115857j:plain

忍者バーガーを食す。黒影米のライスバーガー。中は鶏ミンチの甘辛味、かなー。

f:id:yokazerecord:20200105141018j:plain

浜名湖

f:id:yokazerecord:20200105171451j:plain

夕闇の富士山。足柄PAにて。

そーそー、今回は忘れ物も落とし物も一切ございません!エライ、オレ!笑

さー明日から仕事やんねー。も少し休みたいけど、まあ、ぼちぼちやりますかねー♬

 

P.S 博多弁はいつ抜けるやろーか?(苦笑)