夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

人形の館♪


今週誕生日を迎えるヒコノだが、今日、注文していた人形が届いた。

サクラビスクという、大正時代の磁器製眠り人形を模した受注生産の人形で、それがなかなかのお値段だったりするのだが、自分でお年玉をはたいて買ったらしく、なんだか感心する。


うちには沢山の人形が居て、リカちゃんやらメルちゃんやらヒコノのおもちゃも多いが、トシエさんが家から持ってきた可成り年季の入った先輩人形たちが、静かにお座りになっている。


それぞれ名前もついているらしいが、オレはひとつとして憶えていない(つか、憶える気がない)。

今日来たサクラビスクに、ヒコノはさんざん悩んだ挙げ句『こゆり』という名前をつけたようだ。さっそく一緒に人生ゲームをやっていた(苦笑)。

夕方、ひな人形も出したようで、ますます家の中は人形たちの視線に囲まれているのだった。


ちなみにこれは随分前に「トシエさんに似ている!」と思わずオレが買ってきた人形だが、余り評判がよろしくなく、家族の目の届かないところでオレだけを見ている♪