夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

10/20 さんぽ♪


 

土曜日は出社日だったのですが、お昼過ぎには仕事が終わってしまう。夜は御徒町Fで友人のライブだったので、一度家に帰るのも面倒。なので、「外で昼飯でも」と家族にメールしたのだが「家ですます」というツレナイ答え(T_T)。結局、昼休みを取らず2時ごろには仕事を終わらせ退社。近場でラーメン食って、さてライブ開始までは5時間ほどあるので、とりあえず会社のある飯田橋から御徒町まで歩いてみる事にした。

まずは小石川を過ぎて後楽園〜春日へ。ここは前の会社(10年以上前)のある場所なので、当時よく通った居酒屋を確認したり、これまたよく通ったカラオケスナックを確認…したら、店は跡形も無くなっていてデカいビルになっていた。むー。そういえば2件あったパチンコ屋のうち1件はなくなっていた。街自体のイメージはあまり変わっていなかったが、10年も経ちゃ、そこここの店やビルはいろいろ変わるわね。ちなみに前の会社は同じ場所にまだあった。

次は春日から、本郷の東京大学へ。ここは二十歳を挟んでほぼ4年間通った場所である。昼休みに弁当を食ったベンチや生協購買部も健在。オレのいた生協店舗(でバイトしてたのよん)は土曜日は休みだったので、閉店していて入れなかった。残念。まあ知った顔はまずいないだろうけどね。校内にドトールやローソンができていたのには驚いた。あと、この時期は銀杏の実がおっこちるから、臭いんだよねー。何気に写真など撮りつつ大学を後にして、上野は不忍池へ出る。ここで少し休憩。

そんでもってアメ横へ。沖縄物産店があり、しばらく見て回る。レトルトの軟骨ソーキの煮物がうまげだったのだが、悩みに悩んで結局買わず。それでもずいぶん時間が余っているので、むやみにアメ横を行ったり来たり。帽子やTシャツなど物色したり中古レコードみたり。が何も買わず。6時を過ぎ、腹に軽く入れておこうと「アメ横焼き」なるものを立ち食いする。まあ、なんのことはない直径10センチほどのお好み焼きのようなものである。以前(今もあるか?)お茶の水で見かけた「大阪焼き(大阪にはンなもんないが)」とほぼ同じ。で、ぼちぼちFへ。

Fでは友人のライブとお酒を堪能。飲んでしゃべって夜は更けて…。

サンマルのあとは、よせばいいのにもう一件300円均一の飲み屋で飲み、カラオケ屋で唄い(ほとんど死んでましたが)、朝電車で帰り、地元の駅そばでカレーライスを食い、家にたどり着いてそのまま布団に倒れ込み……でした。

今週は健康診断があるのに。。。その前にFライブもあるのに。。。明日は歯医者もあるのに。。。

おやすみなさい♪