夜風レコード〜窓を叩くノイズ

里帰り♪

震災前から予定していたことだけど、ほんの少し西へ逃避行。今回は日香と二人で福岡へ里帰り。
18日の夜、仕事を終えて日香と春日で待ち合わせ(当然トッシーに連れてきてもらう)、新宿から高速バスで福岡へ向かった。
夜9時に出発。車中でトッシーのおにぎりを食べたら、日香は案外すぐに寝てしまった。オレはうつらうつらしながらも、バスが休憩で止まる横浜、名古屋、大阪、広島ではサービスエリア内をぶらぶら。ビデオを撮ったり土産物を物色したり。山口では日香も起きて朝の空気を吸う。海を越えたら九州だ。
コンビニで買ったおにぎり(また!)を食べ、バスは福岡へ。しかし道が混み、予定より一時間以上遅れて朝11時頃到着。
博多駅へ向かいにきてくれた父親の車で帰る途中、昼食にラーメン(あたりまえのようにとんこつ)を食う。うまい。しかも安い。
そういえば駅から家に電話したとき、とたんに博多弁に変わったオレに、日香から「いつものお父さんじゃない!」とバンバンぶたれた(苦笑)!

福岡の家では19、20日と2泊。歴史好きの日香用に九州国立博物館へ。あいにくの雨だったが太宰府もちらり。あとは親戚の家に顔を出したくらいか。日香はおじさん(オレの兄)と買い物に行っておもちゃを買ってもらったり、一緒にゲームをしたりして遊んでた。オレは母親と近所のスーパーに行ったり。ああ、あと近くのスーパー銭湯みたいなところに皆で行った。

21日は昼過ぎに福岡空港から羽田へ。飛行機が苦手な日香は、空の上でずっと塞いでいた。窓の外の空の景色、すごくいいのにもったいないな〜。

今回は日にちも無かったけん、あっちゃこっちゃというわけにはいかんかったばってん、家族の顔が見れただけでも、よかっちゃんね!まあそれが目的やったし。あ、20数年ぶりに誕生日を福岡で迎えたばってん、前日に母が「あんた明日誕生日やね〜」と言っただけで、当日は誕生日の「た」の字も無く、誰も何も(オレ自身も)言わんかったなー。まー、そんなもんやんね♪♪

名古屋限定ジョージア

普通のラーメン♪

懐かしのマンハッタン(ビターは初めて)♪

そしてヤキリンゴ♪♪♪