夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

夏は夜

 暑かった。昨日はホントに蒸し暑かった。で、会社の帰りに、ほぼ満月な月を見上げながら、「そうだ。今日はベランダで、月見ビールだ」と、小さな幸せをかみしめたのでした。今週は、子供が熱を出したりして、ちょっと不安定な一週間だったのだが、半ばには熱も下がり、そのあとの突発性発疹も、なんとかなおり、昨夜は子供の寝顔を見ながら、狭いベランダで、洗濯物に囲まれながら、遠い満月もどき(今調べたら、今日が満月らしい)を肴に、ビールを飲んだ。ちょっとイイ風が、坊主頭を梳いていったよ。
 で、今メールチェックをしたら、友人からビール飲み会のお誘い。彼の家のベランダは広いんだ。む〜、夏だなあ。行こう行こう、ひこのっちも一緒に。ちょっと、線香花火でもやろうか。
 東京の線香花火と、福岡の線香花火は、形が違う。福岡のは、藁の先に黒い火薬がくっついているのだが、東京のは、赤青黄の和紙を縒った先に火薬が包まれている。ちょっと、違和感だったね。福岡の方が素朴でスキだな。ビンボくさいけど。
 吉田拓郎が唄っている「線香花火」はどっちの線香花火だ? 拓郎は広島だから、西ってことで福岡と同じか? 岡本おさみも(今、調べたら)鳥取出身だから、やっぱ西で、同じか? しかし、今CDみたら、詞は古屋信子って人だった。調べてみたら、(たぶん)新潟出身の小説化。太宰なんかと同時代の人らしい。ってことは、東京の物と同じなのか? でも昔だからわからないね。唄ってる拓郎はきっと、広島の線香花火を思い描いてるよなあ。聴く人それぞれの線香花火でいいってことか。なんてことを(ほろ酔いだと、筆が進むねえ)思ったよ。
 さて、今年はどんな夏になるのか。なんの予定もないが、なんだか期待で胸の中は入道雲状態だ! なんだそれッ!