夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

「嘉門雄三&VICTOR WHEELS LIVE!」

 先日、池袋の中古レコード市で、「嘉門雄三&VICTOR WHEELS LIVE!」というレコードを買った。これは、1982年に、サザンの桑田圭祐が、嘉門雄三名義で演った洋楽のカバーライブで、未だCD化されていない。
 この頃(高校3年)はサザン好きで、×××したベストのカセットテープをよく聴いてたなあ。そうそう、この頃は「FMステーション」ってFMの番組表の雑誌を買って、いわゆるエアチェックってゆうんですか?やってました。それでラジオでちょっと聴いて、気に入ってたんだ。そうそう、だんだん思い出してきた。
 当時、通っていた筑紫中央高校のそばにあった江島屋の中の下大利カメラの支店で、友達から引き継ぐ感じで、毎週日曜日、店番をやってたんでした。1日やって4000円ほどもらってた。3ヶ月くらいやったか?  それでよくレコード買ってたんだ。雑餉隈にあるレコード屋で(さきの×××したのもこの店だ…)。
 この頃、買ったのが「はっぴいえんど」「風街ろまん」「初期のRCサクセション」「楽しい夕べに」「OTIS REDDING」「B.B.KING」「JANIS JOPLIN / BEST」などなど、渋い所が揃ってましたね。所ジョージのLPもこの頃から集めだしたんだっけ?わたしの音楽的ルーツがこの辺に濃く表れている様な気がするか、しら。
 んで、江島屋の向かいにレコード屋があって(あったよねえ、もりしげ。たかいー。)、そこで、この「嘉門雄三〜」のLPを眺めてた「絵」がさっき、脳裏によみがえったのだよ。
 暑くて寝苦しい夜に、思わずパソコンに殴り書き(打ち?)しちまった。ああ、もう夜も明けたね。今日仕事に行けば、明日から夏休みだ。群馬(とっしーの実家)に行くぞー、ひこのっち。