夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

迷惑行為


今日、仕事帰り地下鉄に乗っていた。本を読んでいたので、すぐには気づかなかったのだが、ある駅に止まったまま、なかなか発車しない。ふと同じ車両内に駅員がいることに気づく。周りの乗客の視線も一カ所に向けられている。
「なんだ?病人でもでたのか?」
視線の先に目をやると、座席に女の子が座っている。まるで昨日の「まりあたん」のような(笑・失礼)格好で、髪に大きな赤いリボン。携帯で電話をしている。隣の席には、その子のものらしき大きな紙袋。
そばにサラリーマンのおじさんと駅員。なにやら話しかけている。

よく聞き取れなかったので、半分推測だが、どうやら、その女の子に、座席の上の荷物を降ろすか、網棚の上に乗せろと言っているらしい。しかし、それを聞いているのかいないのか、携帯を離す気配もない。駅員が、社外に出て走り去った。そしてアナウンス。
「ただいま、車両内で迷惑行為が行われているため、停車しております。お急ぎの方にはご迷惑を云々〜」
つまり、座席の上の荷物が邪魔でほかの乗客が座れないから、と誰かが駅員に言ったのだろう。それで駅員が電車内に乗り込んだため、発車できないのだ。
さっきの駅員が、もう2人ほど連れてきた。うち一人は年配。駅長らしい。「荷物が邪魔で、ほかのお客様が座れないでしょ?あなただけが乗っている訳じゃないのだから、どうにかしなさい。それかここで降りてください」とか言っている。女の子が駅長に携帯を渡して「話して」という(?意味不明)。駅長は携帯に出て「今、地下鉄の中で電車を止めているんです。だから切りますね」といって電話を切る。その大きな紙袋をとにかく座席からどかそうと手を伸ばすと「やめてください!」なんて半泣きでそれを押さえる女の子。そばのサラリーマンはプッチンきたらしくて、「てめえ、このやろう。いい加減にしろ!」なんて暴言が出てくる。なだめる若い駅員。。。駅長もしばし紙袋をどかそうとするが、相手は女の子である。しかもちょっとイタい。力づくでってわけにもいかないだろう。女の子はリボンがずれて取れる。髪も乱れる。「降りなさい。降りましょう。降りれない?どうしますか?このまま乗って行きますか?」うなづく女の子。しかたなく紙袋を膝にかかえて突っ伏して泣いている様。やれやれ、という感じで電車を降りる駅員。乗客に向かって「大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした!」と駅長。多分、止まっていたのは4〜5分のことだったと思うけれども。電車は動き出し、女の子は下を向いたまま。サラリーマンも一言も言葉を発さず。
そちらから、もう視線を逸らしていたので、空いた席に誰かが座ったのかは、未確認。次の駅で、俺は降りてしまったのでした。

えっと、うまく伝わっただろうか?

例えば相手が男子だったら、もうちょい強引に車外につれだすなんてこともできたかもだけど、女の子で泣きがはいると、これはなかなか手出しができませんよね〜。ことの始まりから見ていた訳ではないので、実際のところはわからないのだけど。女の子が最初から携帯で話していたのか?とか。「ずっとここに荷物置きっぱなしなんだよ!」ってリーマンが言ってたような。さんざん注意してもどかさなかったのかね。そんな会話も本を読んでた俺にはいっさい届かなかったんで、小さい声でいろいろやってたのかもね。

ん〜〜。結局、親のしつけが!てことになるんだろうな。あのこあのあとどこまで行ったんだろうか。周りの目とか、どう感じてたんだろ。きっと周りは見えていないんでしょうね。すべて自己完結。で、他者が介入してくると、泣く。どう説得つうか言い聞かせればいいのか?お手上げだ〜。

にしても、わざわざ電車を止めてまですることか〜?
でも、放っておく訳にもいかんかも。

もしも君の目の前に、こんな女の子が座っていたら、どうする?