夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

神田川

 


私の友人にはフォークソング好きが多いのですが、かぐや姫の「神田川」なんかは定番中の定番ですね。
で、この歌の印象的なイントロ〜間奏などでバイオリンを弾いているのが、本日お誕生日の武川雅寛さん! イエ〜!ハッピバースデ〜〜♪(あ、ムーンライダーズのバイオリンetc.の方です、はい)


このイントロはこの歌に欠かせないメロディになっておりますが、これはレコーディング時の即興だったらしいです、たしか。
きっとムーンライダーズを知らないだろーなーっつう人も、このイントロのメロディは知っているはず。
ムーンライダーズを知らない(詳しくない)友人らが、この歌をカバーしたりする時、ムーンライダーズfanの私はひそかにほくそえみ、自慢だったりするのです。。。(^^)v


こないだの「つま恋」にも出てたらしいじゃん!知らなかった…!




※右の写真は神田川違い<(_ _)>