夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

5/27 宵の窟音 第四夜(その2)♪

The Smoking Panda!と吉田タロー(敬称略)が作り上げた、あたたかなこの会場の空気。
なにかをやらかしそうな、やらかさなさそうな(どっちや)男二人がステージに上がる(前にトイレに行ったりなんだり)。

今夜の夜風レコードは「トリ」ということで、一人じゃ心細〜っと助っ人を呼んだのでした。その名も「えのやん」。
マッシュのオープンマイクで知り合って惚れ込んだ、オーナーの牟田さん同様よく笑う男である。そしてギターもうまい。
だが彼にお願いしたパートはドラムス!ひと月前に音源を送り、個人練習をしていただいたり、ずいぶんと骨を折っていただきました。
当初はドラムだけ数曲叩いてもらいたいな〜と思ってたのだが「こんなのもあるよ」と積極的(?)にアイデアもいただき、結局全曲参加していただきました。

setlist
1 空想のビアホール(ギター&なんか足で踏んでた)
2 夜に逢いにゆく(ギター)
3 春の夜のキッス(ミュージックソー)
4 春のせいだろ(ドラムス)
5 迷惑な人(ドラムス)
6 火傷(シェイカー、すず他)
アンコール
空想のビアホール(ドラムス)
( )内はえのやんのパート

途中ステージ上でビールをこぼしながらも(やると思った・苦笑)、えのやんは素晴らしかったね!
ビアホールでくりだしたギターのフレーズの数々。はじめビアホールはドラムで挑戦してたが、「ギターのがいいかも」と、えのやん自らご提案。思った以上にアレンジしてくれた。
夜に逢いにゆくの合ってるような合ってないような二人の間(再苦笑)。練習のときより、ちとアッサリだったか。
ミュージックソーでは曲の前に「星に願いを」をひと演奏(受けてたなぁ)♪ 練習のときに弾かせてもらったけど思ったより難しかった。股の力が必要でっす!
そして本人はエセドラムっていってたけど、これまた色々フレーズ考えてくれて、頑張ってくれました。すこーしゆるめのリズムも私好みだったりして。なにより楽しんだのは夜風さんでした(^^)。

アンコールは練習でひと盛り上がり(笑)した、ビアホールのドラムスバージョンをあえて!完全に浮け狙いで…。
いやーテンポが速い速い!唄いながら最後、吹いてしまった…(再々苦笑)。

いやしかし、二人ってとても楽、だし楽しい。それに、ドラム入れてオリジナル演れるのって夢だったかも(^^)
改めて、えのやんに感謝。これに懲りずまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

てなわけで、なんじゃーかんじゃードタバタしましたが、そんなこんなで大団円。
笑顔あふれるライブになったんじゃあるまいか?嬉しいです!やってよかった!!
来ていただいた沢山のお客様、PAの三宅さん、オーナーのハッピートシヴォーンさん、本当にありがとうございました!!!

そして今回二つ返事で参加してくれた、The Smoking Panda!さんも吉田タローさんも、どうもありがとう!
とても楽しかったです!またぜひご一緒してくださいませ!

ライブ後は片付けなんぞしながら親睦ぼくぼく。なかなか皆さんとゆっくり話せないのがいつも残念。集合写真もまた忘れたし…。

で、お片付けの後はいつもの竹ちゃんで打ち上げ。楽しい時間は過ぎるのも早ーい。
終電ヤバイ?ところ電車が遅れてて、なんとか無事帰路についたのでした。
いやいや、皆さんお疲れさまでした。
また遊んでやってくださいね〜♪









photo by まきさん、ちあきさん(2枚目と8枚目)ありがとーございます!

忘れていたが、夜なべでこさえた我がCD-Rちゃんも多くの方にご購入いただき、感謝感激です!(CDの話はまた改めて)

from 夜風レコード♪

追記:なんか踏んでた、のは「ストンピンベース」ってやつだそうです♪