夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

5/27 宵の窟音 第四夜(その1)♪

こんなにバタバタしたライブ前はなかったんじゃなかろーか?な、ここ数日。いや自分のせいなんですが。
ひと月前まではそんなつもりじゃなかったのに、このタイミングで発表したいって急に思いついてしまったわけで。
普段は惚けているのに「あ!」と思い立つと無謀に突っ走ってしまう悪いクセ。これで52年間やってまいりました、っはっはっは。
んなわけで結果、個人的には「レコ発ライブ」となってしまいましたが、まあCDのことはまた改めて。

宵の窟音 第四夜」、天候にも恵まれて、多くの方に足を運んでいただき、ありがとうございました!
またしても、我ながらナイスな出演者を集めたと自画自賛! リハを聴きながらすでに、嬉しい予感を感じたライブでした。

トップバッターは、去年の第一夜に引き続き出演してくれた、The Smoking Panda! のお二人♪

10年以上前からの付き合いですが、ライブごとに進化、そして深化していると感じられるステージ。
ポップな楽曲にうかつに(?)乗せられると、知らない景色に連れて行かれる、そんな感じ。
観るたびに、やっぱ好きだなあ、と思わせてくれるのです。
右手に鈴を仕込んでギターを弾くというアイデアも楽しかったなぁ。

set list
1 マーレライ
2 箱の中
3 続く道
4 てふてふ
5 ネバーランド
6 雨上がりの風(夜風レコード)
7 青空ケーキ

で! なんと、夜風ちゃんのカバーを歌ってくれちゃうというサプライズ!
人が歌うととても良い曲に聴こえるのです(*^_^*)ゞ アリガトー♪


続いては、高円寺の某ライブハウスでナンパした(!?)、吉田タロー氏。
実は、第一夜に出てくれた「モリタとまえだ」のライブを見に行った際、お客で来てた吉田くんをモリタ嬢に紹介してもらい、その場でライブのオファーをしてしまったという…、ステージも見たこと無いのに…。きっとなんか予感がしたんだろうな、そしてその予感は当たっていたのでした。

set list
1 ロードムービー
2 23時
3 廃人ブギ
4 夕焼けを見ていた
5 なれのはて
6 僕を守ってくれた天使
7 永遠の挑戦者

一度はLiveに行かなくちゃと思いつつタイミングが合わず、FBでセットリストを見るだけでワクワクしていたのですが(曲名がなんだか魅力的!)、結局当日までステージを見ないまま…。しかしリハで初めて耳にして、やっぱりグッときてしまったのです。そして本番!
シンプルなんだけど真摯な言葉と、どの曲にもおいしいコード進行が仕組まれていて、おおっ!と引き込まれる。
そして歌声のほどよいスイートさが、アコギの音と一緒に届いて来る感じが心地よくて、もっとずっと聴いていたかった♪
MCも軽やかで客席もいい感じ。うらやまし〜ぜ(^^)。



スモパンとタローくんがすっかり会場をいい温度にしてくれて、さて夜風氏はどうなのか?
続きはまた(^^;)♪


内職のじいさんかっ!