夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

5/27 宵の窟音 第四夜(特別編)♪

The 4969s で一緒にやっているMadclown氏の「甲斐友」であり、自ら素敵不思議な絵を描かれるBON-Tomoeさん。
いつもMadclownや4969sのライブにも足を運んでくれ、なおかつ素敵なレポートを書いてくださるのですが、今回も宵の窟音 第四夜においでくださり、素晴らしいレポートを書いてくださりました!
Facebookにあげられているものですが、とっても素晴らしいので(いっぱい褒めていただいているので・笑)、ここに転載させていただきます。こころよく承諾してくださったBONさん、アリガトーゴザイマス!

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   

一昨日の土曜の夜は、神楽坂のMASH RECORDSでの夜風レコードさん主催ライブに行きました。
題して【宵の窟音(クツオト)・第四夜】ゲストはThe Smokig Pand!さんと吉田タローさん。夜風レコードさんのサポート演奏は、えのやんさんでした。

The Smokig Panda!さんは女性ヴォーカルと男性ギター(コーラス)のキュートなユニットでした。
印象的だった曲は♪ちょうちょう♪
ロングスカートの生地を両手でつまみながらムードを盛り上げるヴォーカルに誘われて、ちょっとシュールで素敵な、童話の世界へ迷いこんだ気分になりました。
〜バスの中で頭を振って踊る女の子〜
〜窓の外でちょうがワルツ〜
〜ちょうちょうみたいに踊ってみたいな〜

実は私は、実生活では蝶が大の苦手(笑)なんですが、この歌の世界観はとても好きです。心地よく聴き終えた後はとても清涼感がありました。
主催者の夜風レコードさんに敬意を表して?のカバー曲♪雨上がりの風♪もよかったです。

二番手は吉田タローさん。
まるでアイドルみたいなルックスと、その風貌にジャストフィットする甘い声の持ち主でした。ご本人曰く年齢は主催者の夜風さんとさほど変わらないかも?とのことでしたが、そのカッコ可愛い姿で一所懸命に歌う様子に、夜風さんより年上の私は、もう母親目線でついつい見守るように聴いてしまいましたよ(笑)

でも、歌唱は余裕があるほど上手で場慣れしている印象でした。
曲作りのスタンスは決してアイドル路線ではなくて、ブルースやロックにも通じる影の部分を感じさせる雰囲気もありつつ、キャッチ―な歌詞とメロディは今後もファンが増える予感がしました。
16年間一緒に暮らしたという愛猫をテーマにした曲♬僕を守ってくれた天使♪は、猫好きの私、ウルっと来てしまいました。

そして、トリに登場の夜風レコードさん!待ってましたー(^^)/
何と今夜は、レコ発記念ライブ!なのです。嬉しいですね。
いろいろな楽器をこなす「えのやん」さんと一緒に、おなじみの曲もいつもとひと味違う、広がりのある音楽を披露してくれました。
夜風さんの魅力は、おそらく24時間自然体で暮らしているみたいに思える(あくまでも私見です)素朴で純情そうな佇まいそのままのステージを展開してくれるところ。

その奇をてらわない姿と声は、普段毒のある音楽を聴くことが多い(笑)私には新鮮で、夜風さんを聴くといつも、淡い青緑色の爽やかな草原の風に吹かれる気分になるのです。

曲によってはお名前の通りの夜風だったり、北風っぽかったりもします。でも、決して強い風ではなく、あくまでもそよ風なんですよね〜。火照った体に気持ちいい〜んです。

そして、そして、夜風さんはミュージシャンの前に詩人です!めっちゃ素敵な詩を書くんです。
1曲目♪空想のビアホール♪の冒頭の歌詞はこうです。

〜空想のビアホールで もう数時間 今夜も君が訪れるのを待っている ジョッキの泡に 流れ星浮かべて 君の名前こぼしてる〜 

うわー、なんて素敵な表現なの!これだけでも価値あるのに、声を乗せるともっといい感じになるんです。歌い方も自然で嫌みがなくて耳心地がよいので、初めて聴く人もすぐ夜風さんの世界へ溶け込めそうな気がします。

2曲目♪夜に逢いにゆく 夜風さんらしい素敵な曲です。裏声になるとこもいい感じ。
3曲目♪春の夜のキッス この歌詞もいいんです。
〜今夜辺りは 春の夜風を首に巻いて 胸をくすぐる想い 誰に届けよう〜
思わず「私に届けて〜」と言いたくなります(笑)

4曲目♪春のせいだろう えのやんさんがドラマーとなり披露してくれましたが、お二人で演るのが実に楽し気で、夜風さんもよりリラックスして歌っていた気がしました。
5曲目♪迷惑な人 ユーモアたっぷりの歌詞に思わずクスッとなる曲です。

6曲目♪火傷 これも詩人夜風氏のセンスが光ります。
〜いつか誰かが残したメロディーを 星をつないで 飾っておきたいな 夜空に〜〜胸もとがヒリヒリしてる 今宵またひとつ増えた火傷を連れて 表に出てみましょうか 夜風に吹かれましょうか〜 

夜風レコードここにあり的な歌詞ですね。曲もピッタリで、夜の公園までウキウキと散歩したくなる歌です。

アンコールは1曲目と同じ♪空想のビアホール♪を演ってくれました。大好きな曲を二度聴けてラッキー!

この日発売の「夜風レコード★ふぁーすとあるばむ」ももちろん買いましたよ。昨日ずーっと聴いて浸ってしまいました。9曲入りのクリアな録音で、素敵な歌詞カードが付いて500円は安すぎですよ!全部手作りとのこと、お見事です。

夜風さん、出演の皆さま、MASH RECORDSの方々、素敵な一夜をありがとうございました(^^♪BON

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   

いや〜素晴らしい!冷静を装うとしても思わずニヤついてしまうこの顔をどうすればよいのだ…。
お褒めのお言葉をしっかり胸に受け止めて、これからも精進して参ります。参りますとも!


アーティストBONさんは、例えばこんな絵を描かれます。


(BONさん、お写真ありがとうございます)

おっとりしたお姿からは想像つかない、なにかしら内に秘めたパッションがウズまいてキラめいている、そんな感じ…。
ときどき個展もやってらっしゃるので、要CHECKですぞ♪