夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

5/27 宵の窟音 第四夜(おまけ)♪

そういえば、その1の内職じいさんの写真の謎(?)を説明してなかったわ。
そう、夜風レコードはこのたび「ふぁーすとあるばむ」というオリジナルステレオ宅録フルアルバム(CD-R)を出したのであった!
御徒町Fの最後の出番の日に、一足先にジャケットだけ発表してから、ああ3年。やっとこ完成にこぎ着けたのであった。

3年前に録りはじめ翌年には完成させるはずが、めどがついたのは2曲のみ(空想のビアホール、毎日ボクのそばにいて)。それから遅々として進まず(録音ソフトを立ち上げるとなぜか眠くなる…)1年ほど休止。再びえいやっと1曲めどつけて(ハナウタ)、再び休止。

「あわてなくてもいいや、できたときに出そう」、そう思って3年め。
今年1月にできた新曲2曲を思い立って録音(冬のコート、迷惑な人)。ん?これ発表したい。youtubeで?いや、CD作っちゃおうか?せっかくだから5月のライブに合わせて?と思いついたのが4月も終わり…。
この2曲でシングル?めどのついてる(完成ではない)3曲足してミニアルバム?いやいや、フルアルバムだ!とばかりに突然俄然急録音モード。
仕事に行く前の朝にギターや唄を録音。夜は打ち込み&mixを朝方まで。昼は仕事中にうつらうつら(ダメだろ)…。

直前までできる気がしないまま、とにかくやりつづけ、イケルカモと思ったのはライブ前々日の徹夜明けの朝。
さらに時間をかけて作り込むことも考えたけど、なんだろ、性格か?勢いづいたら止まらない。出しちゃお、出しちゃえ!おし!
結局、最終の歌入れが金曜日の朝、mixを当日の朝までやって、CD-Rに焼いて、ああ、もうリハに行かなきゃ!(汗)
というわけで、会場であるマッシュレコードで共演者のリハを聴きながら、手作りの紙ジャケットを切ったり折ったり接着したり…の写真がこれだったわけです(再掲)。

(実はThe Smokin Panda!さんの本番中も折ってたm(_ _)m)


ちなみに当時のジャケット写真はこれ。若干違う(^^)

そんなこんなで、おかげ様で発表することができました!
3年前に収録予定の曲とはだいぶ変わってしまったが、やっぱり新曲を入れたいってのが人情。
入れられなかった曲は、2ndアルバム「アウトロマン(仮)」で…?(^^;)

「夜風レコード/ふぁーすとあるばむ」9曲入 500円です。
聴いてみたいなって方は私までお便りくださいませ。
もしくは神楽坂マッシュレコードに置かせていただいているので、お近くにお寄りの際は是非とも♪