夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

煙草のニオイ♪


このところ、続けてNET通販でCDを購入した。


まづは所ジョージのキャニオン時代のアルバム7枚+シングル集1枚。初CD化にしてなんと紙ジャケ!
もちろんLPレコードは持っているのだが、封入の応募券8枚を送ると特典CDがもらえるというので、ついつい購入。
8枚もまとめるとかなりの金額だ、が。所さんの歌は、オレの創作活動の原点だったりするので、やっぱ必須。と、自分に言い聞かせて。


ところで、1stアルバム「現金に手を出せ」の裏ジャケを見ていると、stylistとして「Chika punk Sato, Toshi pink Nakanishi」の名前が。
これって、プラスチックスの2人じゃないのっ!?プラスチックスのデビューより3年も前だ!めちゃめちゃ最先端だ。さすが当時の売り文句が「所沢のパンク野郎」!(苦笑)。パンクっつっといて、アコギ1本の弾き語りだったりする。本物だわ♪



もうひとつは鈴木博文のミニアルバム。これは通販のみで、音の方も家内制手工業的な肌触り。きっと本人がパッケージングしてたりするかも。そんな素っ裸な楽曲を聞くと、いつもここと「湾岸」とよばれるそのスタジオで生まれる不思議な距離感を想う。そして自分の作る歌の立ち位置なんかを、柄にも無く考えたりする。ジャケットから煙草のニオイがするのも「味」のひとつです♪